アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月ぶりに

先日挿し木をしたところ、無事に芽がでたモンステラですが その後も順調に伸びて、青々とした葉が広がりました。 あーあ、心配なのは観葉植物たちなのだ。 帰ってくるその日まで、どうか枯れずに頑張っておくれよ〜! というわけで、9ヶ月ぶりに東京にやっ…

【梅田】60分の中華オーダーバイキング

先月の話ですが、友人とグランフロント大阪にある中華料理を食べに行きました。 お店はこちら。 レジーナ (Regina) - 大阪/中華料理 [食べログ] 注文したコースは、点心・デザートオーダーバイキング2000円(60分)です。 オーダーバイキングで60分と聞い…

しまむらでお買い物★2015.8

近所のしまむらに行ってきました。 しまむらって、店内に入ってマジマジと見たことがなかったのですが、いっろんなものが売られてるですね〜。 服はもちろん下着、靴、寝具、水着、クッション、鞄などなど、びっくり! そんななか、お目当ては靴下でした。 …

クイックルワイパーがアレの掃除に使えた

この夏イキって張り替えた網戸ですが 網戸張り替え・・・激しく後悔中 - アサクラシasakurashi.hatenablog.jp グレーから黒にしたところ、ほこりが目立って目立ってしょうがない。 張り替えてから気づいたんですけどね、我が家にはアコーディオンになってる…

ハンズメッセ2015

今年もハンズメッセが始まりました! 働いてた時は、近くに東急ハンズがあったので毎年行ってました。 去年から無職ですが、たまたま外出先に東急ハンズがあったのでのぞいて石鹸を買いましたよ。 ハンズメッセ2014 - アサクラシasakurashi.hatenablog.jp 今…

カレーパンにありつけず、ドーナツをゲット

金曜ナイトドラマ「民王」をゲラゲラ笑いながら楽しく見ています。 今期のドラマの中で1番おもしろいです。 って、他のドラマはほぼ見てませんが。 金曜ナイトドラマ 池井戸潤原作 民王|テレビ朝日www.tv-asahi.co.jp 原作は池井戸潤さん。 未読なので図書…

雨に紛れて掃除するところ

こちら大阪、夕方から雨が降り出しました。 思ったより遅めの降り出しです。と思ったら、すぐやみました。 我が家には雨に紛れていそいそと掃除する箇所が2つあります。 1つはベランダ。 過去にはベランダ菜園と称して、大葉を育てたり プチトマトを育てた…

パン教室8回目

体験1回、初級6回を終え、中級コースが始まりました(全6回) 初回のレシピは、山食パンとイングリッシュマフィンでした。 トラコミュ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし トラコミュパン教室レポートの会 トラコミュパン☆デザートお菓子作り 作業の都…

服を買うなら、捨てなさい

図書館で予約していた話題の本がまわってきました。 服を買うなら、捨てなさい 作者: 地曳いく子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/02/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る タイトルからしてバビ〜ン!(変な音)衝撃的です。 奥さ…

ベトナム土産のプラかごとラーメン

友人からのベトナム土産にプラかごをお願いしました。 これ、今までも数回もらっているのですがとっても便利なんですよ。 軽いし強いし自立するし汚れたら丸洗いできるし。 トラコミュわたしのお気に入り でも当のベトナムではすっかり下火のようで、手に入…

ティーパックの柿の葉茶

Amazonでティーパックの柿の葉茶をポチりました。 トラコミュポチった物→届いたらレポ♪ ひしわ 国内産柿の葉茶ティーバッグ(水出し・お湯出し両用) 5g×20P 出版社/メーカー: 菱和園 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 柿の葉茶といえば以前楽…

高校野球とダークチョコレートアサイー

15日間に及ぶ熱戦が終わりました。 ほぼ毎日見ていたのに、所用のため肝心の決勝戦を生で見ることができませんでした。 数日前に気づいてどれほど悔しかったか。 しか〜し、録画しましたよ。どんだけ〜!笑 ドキドキ感を味わうため、外出先ではスマホを見な…

植え替えたグリーンその後

根詰まりかしら?と、先月植え替えしたのがこちらのカポック。 鉢カバーは、ショルダーバッグをほどいて編み直したものです。 バッグから第2の人生 - アサクラシasakurashi.hatenablog.jp ふと見ると、ちっこいちっこい葉っぱが! 無事根付いてくれました。…

評判の良いラクブラ

ただいまドドンパ祭が開催中ですが その前の楽フェスで購入したこちらの商品のレビューです。 トラコミュポチった物→届いたらレポ♪ トラコミュ楽天 ショッピング トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ いわゆるノンワイヤーのスポーツブラで、ナイト…

手ごねの強い味方、ロールパット!

先日届いた新しい道具を試すため、パンを作りました。 おフランス製のロールパット。 トラコミュ楽天 ショッピング トラコミュポチった物→届いたらレポ♪ 材質はグラスファイバーとシリコンで、耐熱260℃、表も裏も同じ加工がしてあるので、どちらでも使えるそ…

フライングでポチったもの

ただいま開催中です。 買いまわりが控えていることはわかっていたもののたくさん買う予定がないので、ポイント企画がいろいろお得だった時に2店舗だけフライングでポチりました。 トラコミュ楽天 ショッピング トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪ ★1店舗…

こんにゃく麺の焼きそば

友人からこんにゃく麺の焼きそばをもらいました。 袋から出すと、麺とソース。 なんじゃこれ!っちゅー残念な調理経過をどうぞ。 できあがりはもっと残念なので省きますね。 さて、食べてみました。 言われなければ普通の麺と味が変わらないと聞いていたので…

サバ缶でカレー

サバ缶が好きでよく食べます。 一時期テレビの影響でスーパーの商品棚から消えたときは、ちきしょ〜!私は前から食べているのに〜!って悔しい思いをしたものです。 今はブームも落ち着いて、安定して買えるようになったので嬉しいです。ホッ。 1度でいいか…

無印良品びっくり2発!!

昨夜の豪雨のせいでしょうね、今朝の大阪はわりと涼しいです。 しかし雷にはマイッタ〜(T ^ T) 夜中の1時にやめてほしい。 まあひどくなる前におもちゃで犬の気を反らせたので、犬はなんか不穏な空気がするな〜と感じながらもまだマシでしたわ。よだれは垂…

クリップライトを使って

毎日使っているヘッドライトが壊れました。 こんなもん、毎日なんに使ってるの?という話ですが、実は節約のために夜になったら部屋の照明をつけずにこれで生活しています・・・・・な〜んてね。 やりかねないって思ったの誰だ?(笑) これは犬のデンタルケ…

アピールがすごいお菓子

堀江の方に出かけた際、友人オススメの和菓子屋さんへ。 イチオシのごま大福を購入しました。 餡がね、さつまいも餡とつぶ餡なんです。変わってますよね。 羽二重餅がすんごくやわらかくっておいしかったです。 抹茶大福もオススメだとか。次はそちらも食べ…

夏の大掃除 すること5つ

立秋を過ぎましたが、んなもん関係あるかー!ってなわけでやっぱり暑いですね。 この暑い季節に、毎年決まって大掃除するものがあります。 その1 網戸洗い 以前過去記事で紹介しましたが、今年は網戸洗いと一部は新しく張り替えをしました。 夏の大掃除 - …

やっぱり豆乳ゼリー

暑くてクッキーなんて焼いてられっかい!と、豆乳ゼリー作りにいそしむ(好きにしてくれ) たまたま野田琺瑯が使用中のため、プリン型で作りました。 いつもはこう。 森永さんが、ゼラチン5gに対して水分量250mlを標準レシピとしてすすめているところ、いや…

ポチレポ1〜2店舗

今日の高校野球は、全ての組み合わせを見て1番面白そうだと思っていた敦賀気比×明徳義塾がありました。 そんな日に限って外出の予定があったのですが、今はほんっと便利ですね。 バーチャル高校野球でライブ配信が行われてまして、iPhoneで引き続き観戦する…

ハイジの白パン

暑いなかご苦労なことにパン作り。 先日富澤商店で強力粉とドライイーストを購入してきたのでね。 今回はハイジの白パン初チャレンジです。 トラコミュ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし トラコミュパン☆デザートお菓子作り こちらは教室で焼いたハイジ…

高校野球開幕!

今日から高校野球が始まりました。好きなんですよね。 特に中学1年から高校3年までは、まるでアイドルのように夢中になっていました。応援していた選手のその後が気になり、ドラフト会議の様子を授業中にこっそりラジオで聞いたりなんかして。あー、青春で…

未使用テレホンカードの使い道

テレホンカードがたくさんあるんです。 旅先で記念に買ったりお土産にもらったり、あと実家の片付けで出てきたり。 全部かき集めたつもりなのですが、ディズニーランドのはあと数枚お土産にもらったことがあるので、まだどこかに眠ってるな〜。どこだろ? な…

水のトラブルに見舞われる

数日前、洗い物をした後シンク下の引き出しを開けると、収納してある鍋に水がついていました。 あれあれ?なんでなんで? 引き出しを覗き込んでもよく見えないので、鍋などをいったん出して でかくて重い引き出しを引っこ抜いて さあ確認。 ホースが収納して…

水切りトレーを断捨離

水切りカゴを手放すか否かが断捨離をする上で話題になることがありますが、私の場合は水切りカゴは必要、でもその下のトレーはいらないんじゃね?と思って試しに取り除いてみることに。 水切りトレーは、水がシンクに流れ落ちるように斜めになっているのです…

例の型でごま豆腐

ごま豆腐作り、飽きずに続いてます。 何回か作ってみて、水分量は400ml、葛粉は50gで固定、あとは練りごまの量を50g、60gと増やしながら好みのごま感を探ってます。 そして水分も単に水ではなく半分を豆乳にしてみたり。 豆乳を入れると、まったりもったりし…