アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー“スーパー”スプラウト!!!

先日カンブリア宮殿で取り上げられた、村上農園のブロッコリースーパースプラウトを買ってきました。 買うのは初めてではありませんが、久しく買っていませんでした。 これの誕生秘話も感動ものでしたよ。 カイワレ大根騒動・・・そういやそんなことがあった…

【玉造】おにぎり専門店〜米度〜

高級食パン専門店が全国で大ブームですが、わたしゃおにぎり専門店の方が気になります。 玉造の日の出商店街の中にあるこちらのお店〜米度〜は、看板がお店からちょっと離れた長堀通にあり、信号待ちで目にした際「こめど?ん?・・・はっ!まいどやっ!!!…

エアコンの試運転をしてみる

もうすっかり夏の陽気ですね。5月とは思えない。暑い暑い! 先日布団カバーを洗って、羽毛布団を片付けました。 急に寒くなったら、寝袋で対応します。寝袋ちょ〜便利。 数日前に、SHARPさんがツイッターでエアコンの試運転を激しく勧めていたので、やって…

おしゃべり好きな青年のイチオシぽん酢

空瓶で失礼します。 ぽん酢です。大好きです。 会社によく出入りしていた取引先の青年が「ボクのイチオシぽん酢なんですよ!食べてみてください!」とわざわざ兄と私に持ってきてくれました。 《しょうきやのぽん酢》 漢字で書くと勝貴屋。 大阪の平野区に店…

【商品レビュー】濃厚な鶏の旨み サムゲタン

オットがとにかく一度食べてみて!としつこく言うので買ってみたのがこちらの冷凍食品。 かなりハマって買い溜めしているという。 よっぽど気に入ってるのね。 袋を開けて中を取り出す。 うっかりフィルムを破りそうになったけど、このままレンジで加熱調理…

ローズマリー活用法〜乾燥パウダーを作ってみた〜

去年地植えしたローズマリーが、ボーボーに生えてるのでいくつか切り取ってきた。 リースを作るとか、スワッグを作るとか考えたけど、リースもスワッグも飾る場所がねえなぁとやめた。 普通に乾燥パウダーにしよう。 てことで、きれいに洗って乾かし、数日後…

あべのハルカス近鉄〜発酵の世界〜に行ってきた

あべのハルカス近鉄本店で今月15日から開催している「発酵の世界」のイベントに行ってきました。 あべのハルカス近鉄本店 | イベント:催事・イベント | 〜日本の知恵〜 発酵の世界[5月15日(水)→21日(火)] 発酵食品は体にいいですからね。 私もほぼ毎日納豆…

色柄はかわいかったけど

頼んでもないのに、オットが3coinsで300円で買ってきた吸水マット2枚組。 水切りカゴの下のマットを変えたいんだなということはすぐにわかった。 いそいそと袋から出し、今まで使っていたマットを投げ捨て(おいっ!)、新しいマットを据え置いてドヤ顔でこ…

体を張って漫画を読んでる場合じゃない

先月あたりから、ちょっとヤバいかも?と思っていたのだが、今月に入って完全にヤバい状態になったのが私の左手の親指。 痛い・・・ 特に曲げると痛い・・・ ペットボトルや缶瓶のフタを開けようとすると痛い・・・ (利き手は右で握力も右の方が強いのだが…

町内会の班長のお仕事

今期、初めて町内会の班長がまわってきた。 めちゃくちゃダルい・・・めんどくさい・・・でもやるしかない。順番だから。 必ず出席してと言われた初回の班長会議に参加すると、なんとこの区域には40もの班があり、班長の上にはそれをまとめる理事がいること…

グルテンフリー生活に興味がある

友人の友人の話。 彼女は偏頭痛で悩んでいたのだが、グルテンフリー生活に切り替えたことでウソのようにピタリと治まったらしい。 しかし連休中ラーメンを食べ、その翌日頭痛が出たそうだ。 なんでラーメン食べたん?という疑問が出たのだが、事情があったん…

10連休最終日

10連休最終日。 ほんと早いね。あっという間やね。 明日ちゃんと起きられるか不安だし、まともに仕事できるか心配だわ。 たぶんぼ〜っとしてるんとちゃうか・・・ とにかくおいしいものをたくさん食べた毎日だったわ。 天ぷらにお寿司に焼肉を食べた! ケー…

【三宮】たこ焼たちばな

GW10連休は、当初予定していた旅行をキャンセルし(そもそもホテルの予約などしてないが)近場でだらだら過ごしてます。 マン喫(いまどきで言うとコミックカフェ)でマンガ読みまくったり、岩盤浴行ってマンガ読みまくったりって、マンガばったりやん! し…

平成から令和へ

令和初日、起床して早々オットに睨まれる。 聞けば明け方私はうつぶせでバタ足をしていたらしい・・・ その音がうるさくて変な時間に起こされたとの苦情。 知らん・・・(笑) 泳いでる夢を見た記憶もない。 ほんまにバタ足してたとしたら、完全にストレスや…