アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無調整豆乳で作るヨーグルト

豆乳+R1ヨーグルトでのヨーグルト作りが相変わらず続いています。 asakurashi.hatenablog.jp スケジュール的には、日曜に仕込んだものを月から金曜にかけて食べています。 食べているというか、ヨーグルトとかぼす汁とオリゴのおかげをミルサーに入れてガァ…

DVDレコーダーが壊れた・・・

電化製品はある日突然壊れることが多いんだけど、我が家のDVDレコーダーはご丁寧なことに予兆がありました。 ・メーカー名:シャープ ・型式 :BD-T1100 ・購入月:2013年3月 予兆その1 ・再生中にちょいちょい固まる 予兆その2 ・早送りするたびに止まる …

明日は決勝戦です!

さあさあさあ! 明日はいよいよ第101回全国高校野球選手権大会決勝戦です!!! 14時からプレイボール。 履正社(大阪)×星稜(石川) どちらの高校が勝っても初優勝! そして石川は県勢としても初優勝になります。 星稜が歴史にその名を刻むのか!? 新聞を…

ブラーバさん、いつも雑巾がけありがとう!

お盆休みが終わり、昨日から仕事が始まりました。 休みの間も起床は定刻だったので朝はすっきり起きたのですが、文字をたくさん書くのは久々だったためポンコツ脳が疲れたんでしょうね・・・夕食後は眠くて眠くて、お風呂に入ったら目覚めるかと思いきやさら…

盆休み2019 〜野球と映画とガラガラポン〜

こちら大阪は台風が過ぎ去り、朝から湿度が高く蒸し暑いです。 おとついは風だけが強くて、すぐに洗濯物が乾くだろうと注意しながら干したところ、角ピンチハンガーっていうの?靴下など小物を干す洗濯バサミだらけのハンガーが風にあおられて下に落ちてるよ…

盆休み2019 〜高校野球に夢中〜

今日からお盆の9連休が始まりました。 お休みだ〜い好き❤︎ 若い頃はアホみたいに寝ていたけれど、いまは勝手に目が覚めますね。 休みだとさらに早く起きることもあるし。 今朝は6時起き(笑) さて例年この時期大きな旅行はせず、だいたい自宅か近場に出か…

梅仕事2019〜干し上がり〜

土曜日に始めた梅の土用干し。 asakurashi.hatenablog.jp 土・日と干して、最終日の月曜。 朝から意気揚々と干したけど、私はひとつミスを犯していたのだった。 帰宅後、梅を取り込みながら気がついた。 あれ?そういや3日目の朝に一度だけ裏返すんじゃなか…

帰省シーズン到来!東京土産ランキング

もうすぐ帰省シーズン到来!ということで、WBSで東京土産のランキングを紹介していたので、今後オットにリクエストするためにメモしました(笑) 帰省シーズンにふるさとに持って帰りたい!東京駅の手土産ランキング( ^ω^ ) 価格は番組で紹介された当時のも…

8月の大掃除〜網戸とカーテン洗い〜

毎年8月にしていること、それは網戸とカーテンを洗うこと。 私の大掃除は、この2つを片付けるとほとんど終わるといっても過言ではないのだ。 フックをはずさないで洗う方法があるけれど、私はあんまりはずすの面倒とは思わないのよね。 今までずっとはずす…

梅仕事2019〜土用干し〜

前記事で書いたYahoo!ブログの画像移行を引き続きおこなっています。 7月30日から始めて、本日8月3日・・・まだ半分にも満たない・・・ いくらなんでも遅すぎやろ・・・ しかしスピードアップさせようにもすべなし。 せいぜい声援送るくらいか?(意味なし)…