アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

大阪と東京の食パン事情

スポンサーリンク

東京のマンションの周りには、大小いろんなスーパーがあるので、楽しくってついつい行ってます。

大阪のスーパーと比べると、納豆コーナーがすごく充実しています。

あと食パン!
この違いは昔新聞で読んだことがあるのですが、西厚東薄って言ってね、大阪では4・5・6枚切りが主力商品ですが、東京では6・8・10枚切りが多く見られます。
あんなに8枚切りが各種メーカーから出てるなんて初めて見ましたよ!

確か新聞記事では、東はせんべい文化だから食パンも薄くカリッと食べるのが好まれるとかなんとか。
一方西は、薄いのなんてケチくさい、分厚く食べるのが好まれるとかなんとかだったような。

ちなみに私は5枚切りが好きでしたが、ホットサンドメーカーを購入してからは、8枚切りを購入するようになりました。

愛用中

でも大阪のスーパーではあんまり8枚切りが売ってないから、割高になるけどパン屋さんで買って切ってもらうことが多かったです。

次に上京するときは、ホットサンドメーカーを持ってこようかしら?


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村