アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

鍋で1合だけごはん

スポンサーリンク

我が家は圧力鍋を購入して以来、炊飯はこれにお任せしています。

炊飯器は全然出番がないもののずっと手元に置いていたのですが、去年とうとう手放しました。

ああ、処分しなきゃよかった!と思ったことは今のところありません。

 

使用している圧力鍋はこちら。

f:id:asako415:20150706142539j:plain

 

ゼロ活力なべ(圧力鍋)・オールパン(フライパン)のアサヒ軽金属工業株式会社

現在販売している分の旧型で、2009年に購入しました。

6年経ったわけですが、特に不具合なく使えています。

 

さて、ごはんはいつも3合炊きます。

1膳は炊きたてを食べて、残りはジップロックの丸型小サイズ6個分冷凍します。

ジップロック コンテナー 丸型 小4個入

ジップロック コンテナー 丸型 小4個入

 

マニュアル通りだと水はお米の2割増しですよね?

でもこの圧力鍋で炊く場合は、3合に対して水の量は500cc〜550ccくらいがちょうど我が家好みの固さに炊けます。

なので2合だけ炊かなきゃいけないとなるとアワアワしてしまいます(計算しろよ)

たまに炊き込みごはんが食べたいなと思っても、バカのひとつ覚えで3合しか炊けないものだから、しばらく炊き込みごはんが続いてしまいます。

炊き込みごはんは好きですよ、好きなんですけど、白ごはんの方がもっと好きなもんで。

 

というわけで、たまには炊き込みごはんが食べたいなと思ったある日、普通のお鍋で1合だけ炊いてみることにしました。

 

f:id:asako415:20150706145322j:plain

 

炊き方は、以前読んだなかしましほさんの「ごはんですよ」で紹介していた方法で。

ごはんですよ

ごはんですよ

 

 この炊き方がちょっと変わってて、お鍋にお米と分量のお水を入れたらフタをしないでいきなり強火でゴー!

全体が沸騰したら初めてフタをして弱火にするんです。

これでどんな風に炊けるのか試してみたかったんですよね。

通常の方法よりもかなり早く炊けそうですが、芯が残ったりしないのかしら?

 

f:id:asako415:20150706150049j:plain

 

ひじきとにんじんの炊き込みごはんのできあがり。

ひゃー、とてもいい感じに炊くことができました。

これならたまには炊き込みごはんが食べたいという私の欲求を満たしてくれますね。

冷凍するのも少ないので、すぐに白ごはんを炊いてもジップロックありますしね(丸型小サイズは8個持っている)

よかったよかった!

 

トラコミュ
お米・ごはん・おにぎり

 

トラコミュ
おうちごはん

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村