アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

早起きと昼寝

スポンサーリンク

新しく始めた習慣として、以前ランニングを紹介しましたが

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

もうひとつ、早起きして朝活なるものを続けています。

起床時間はずっと6時だったのですが、最近は5時45分と早まりました。

そうすると身支度をしてちょうど6時に犬と散歩に行けるんですね。

別にちょうど6時に行かなくてもいいんですけどキリがいいので(笑)

5時45分にアラームが鳴り、うわー、もうちょっと寝ときた〜いって思うのですが、そこをこらえていったん起きてしまえばね、ちゃちゃっと動けます。

寝ぼすけだった学生時代には考えられない姿・・・歳をとった証拠ですかね。

 

朝のルーティーンは、起きて、犬と散歩に行って、犬のデンタルケアをして、自分の朝ごはん(青汁+豆乳)、犬の朝ごはん、朝ドラを見て(今のとこ楽しく見てるのに、今後武田◯矢が出るとのヤフトピを読んでブルー。でも「マッサン」の泉ピン◯もなんとか乗り越えたから頑張る!笑)、それから新聞を読みます。

午後に外出の予定があると寝てる場合ではありませんが、在宅時は睡魔が襲ってくる場合があります。

そんなときは無理せず昼寝でスッキリ大作戦!

でも何時間も寝るのではなく、短く浅くできっかり15分・・・だったのですが、先月の新聞記事にちょうど昼寝の記事がありまして、夜の睡眠に影響しないように熟睡する前に切り上げるのがミソらしく

・中高生〜20代は15分以内

・中年は20分以内

・お年寄りは30分以内

ということで、見事中年の私はありがたく5分延長して20分になりました(笑)

まあぶっちゃけ数時間寝たとしても、夜にもちゃんと寝られる体なんですけどね。

ちなみに新聞ではその他の効果的な昼寝として

・毎日だいたい決まった時間に昼寝をする(できれば午後3時までに)

・スッキリ目覚めるように昼寝前にカフェインをとる

・昼寝後は目頭の内側のツボ「晴明」を押したり耳たぶをひっぱる

・寝過ぎないように横にならず、座ってうつぶせや背もたれに寄りかかって寝る

ということを紹介していましたが、そこらへんは全然してません。

 

f:id:asako415:20151106211705j:image

 

犬は好きなように寝て、好きなように起きてます(笑)

 

トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村