アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン修行:ウィンナーパン

スポンサーリンク

今日はウィンナーパンに挑戦です。 
パン教室で習ったウィンナーパンがこちら。
右側の編み編みのパンです。
 
 
f:id:asako415:20150721215308j:plain
 
 
中に入れるウィンナーはシャウエッセンが良かったんですけど高すぎで買えず、特価だったアルトバイエルンで。
アルトバイエルンでも充分おいしいわ。
 
 
f:id:asako415:20160505163825j:image
 
 
さて毎回パンを作る時、材料が無塩バターのところをココナッツオイルで代用しています。
理由は無塩バターがないからです(そりゃ買わんとないわな)
ココナッツオイルで作るパンは、バターのあの香りとコクがないのであっさりしています。ココナッツの香りも私はあまりわかりません。
そんな私に朗報が。
その道のプロってほんっとすごいですね!
なんとココナッツオイルで作るバターのレシピがあるんです。
 
いやもうこれ最強じゃね?
材料も難しいものはなにひとつありません。
というわけで、早速作ってみました。 
 
 
f:id:asako415:20160505161536j:image
 
 
各材料の4分の1の分量です。お試しなのでね。 
あ、塩は抜きました。無塩バターにしたかったので。
 
 
f:id:asako415:20160505161542j:image
 
 
って・・・いまこれ書いてて気がついたんですけど、私ったら豆乳入れてないっ!!!
どおりで「うーん、これをバターというのにはかなり無理があるよな」と思ったんですよ。城さんごめんなさい。次はちゃんと作ります。
 
さてそんなココナッツオイルバターでウィンナーパンを作りました。
二次発酵を終えたところ。
 
 
f:id:asako415:20160505161507j:image
 
 
この編み編み作業は楽しいです。なんかパンを作ってるって感じがしますもの。
ドリュール(卵液)作業は、ハケ的なものがないもんでキッチンペーパーで代用しています。
ハケね〜、昔100均のを持ってましたが手放したんですよね。
 
 
f:id:asako415:20160505161513j:image
 
 
これでもなんとか塗れてるからいっか〜。
さあ、焼きあがりました( ´ ▽ ` )ノ
串をさしたらフランクフルトパンになりますね。 
あれが好きでパン屋でいつも買ってましたよ。
 
 
f:id:asako415:20160505161520j:image
 
 
いただきます( ´ ▽ ` )ノ
 
 
f:id:asako415:20160505161526j:image
 
 
ウィンナーの塩気とちょっと甘いパン生地が合いますね。
しかもこのパン生地が、過去最高にふわふわでおいしかったです。
むむむ、これはココナッツオイルバターのおかげなのか?
いやでも豆乳入れ忘れてるから偽物やし・・・
お腹空いてたからかなぁ?(笑)
 
トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村