アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン修行:ベーグル4種

スポンサーリンク

久しぶりにベーグルを作りました。

記録を見たらほぼ1年ぶり。 

 

▼初回の様子▼

f:id:asako415:20150627202819j:plain

 

 

▼2回目の様子▼

f:id:asako415:20150705105133j:plain

 

 

そして今回が3回目。

 

 

f:id:asako415:20160613215902j:image

 

 

成長・・・してませんね(苦笑) 

プリっと皮が張ってツヤツヤのベーグルが全然作られへん・・・

成形もイマイチですし・・・ 

 

3回目ともなると中に具を入れてみようと思い、いちじく+くるみ入りとレーズン入りを2個ずつ作りました。

そしてこの見た目が恐ろしいできあがりのものは

 

 

f:id:asako415:20160613215909j:image

 

 

上にベビーチーズをちぎってのっけたものです。

2個あるプレーンベーグルにチーズをのせようと思ったもののもうひとつがどうしてもわからず、しゃーないなと無理やり1個にのせたらこうなりました。

 

それではいただきます。

2種類を半分に切って1個分。

 

 

f:id:asako415:20160613215918j:image

 

 

中はこんな感じ・・・って、ちょっと見づらい写真になったかな。

 

 

f:id:asako415:20160613215926j:image

 

 

過去2回はギュッと詰まったモチモチのできあがりだったのに対し、今回は割とソフトでフワフワになりました。

これならベーグルサンドにしても噛み切りやすいかもしれません。

理由は一次発酵と二次発酵の時間を長くしたからだと思います。

そして手作りのいいところは、具をたっくさん入れられるところですよね。

ウハウハと食べ応えのあるベーグルでした。

おかわりで見た目が悪いチーズベーグルも食べましたがおいしかったです。

でも次回はチーズを中に入れることにしましょう。

ベーグルは具材を準備してたら一度にいろんな種類が作れるから楽しいですね。

 

来週また天然酵母のパン教室に行く予定なのですが、内容がベーグルなんですよ。

いい予行練習になりました。質問もいっぱいできそう。

今年はベーグルを上手に作れるようになることを目標にします。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村