読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

お手軽水出しだし

スポンサーリンク

長年市販のだしパックを利用していましたが

 

 

 

 

 

 

 

最近は

・煮干し

・かつおぶし

・昆布 

の3つからおだしをとっています。

 

 

f:id:asako415:20160822205051j:image

 

 

とってもお手軽な水出しで、冷蔵庫に一晩置いたらできあがるというもの。

水出しなら煮干しは頭とワタをとる必要がなくそのままジャボンでOKです。 

参考にしたのはこちらのぷいぷいのレシピ。

ちちんぷいぷい「大田流万能だし」

 

でも煮干しは1リットルあたり1カップも入れてません・・・

ケチっている

おだしを使う際は、きちんと濾さずにタッパから落ちないようにそろ〜りと鍋に入れていますが、多少流れ落ちても気にせず具にしています。

だったら全部入れりゃいいんですけど、それはそれで嫌なんですよね(苦笑)

で、タッパに残っただしがらは最初ふりかけにでもしようかと思ったのですが、乾燥させたり乾煎りしたりという手順がめんどくさいので、そのまましょうゆをかけて何日かに分けて食べてます。だしがらですが結構おいしいですよ。

 

ただ費用的にはだしパックを使うより断然お得!とは言い切れない部分があります。

かつおぶしも煮干しも結構ええお値段しますからね〜。

あと前日に作り忘れていると、がび〜ん!ってなります。

まあ言うてる間にまただしパックのお世話になる日が来ると思いますが、水出しだしもお手軽でおいしいということがわかってよかったです。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村