読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

始めてみよう!マラニック

スポンサーリンク

10日ほど前の新聞の特集で、初めて聞く言葉が載っていた。

《マラニック》

なんじゃそれ?と思ったら、マラソン+ピクニックでマラニックだそうな。

最近できた言葉かと思いきや、ずいぶん前からあるらしい。

マラニックは遠足気分で気軽に自然や街中を走ることを目的とし、以下の点がポイントだ。

・息切れしないスピードで歩いても良い

・休憩や体操・ストレッチを入れる

・初心者は30分ぐらいから始め、徐々に時間を延ばす

・順位やタイムにとらわれない

・景色を楽しむ

・行きか帰りは電車・バスでもいい

・途中に観光地、名所、行きたい店、ゴールに銭湯・温泉を設ける

 

「健康にいいとわかっててもやっぱり走るのは面倒だ!」

そんなときはマラニックがいいかも。なんせゆるゆる。

なおかつゆっくり走るとケガのリスクが抑えられ、しかも歩行やジョギングなど強度が低い運動は高い強度の運動と比べて脳機能が向上する効果も見込まれるという。

いいことづくしではないか!

私は5月を最後にランニングはお休み期間に入り、10月から始めようと思ったもののずるずると走らず、そんなときにマラニックの記事を読み、おおこれだ!と閃いた。

 

さてマラニックを始めるにあたり、必要なものがひとつ。

それはリュックである。

今までのランニングは自宅近所だったので、パンツのポケットにiPhoneと鍵を入れるだけでよかったので、ポーチ類は持っておらず。

調べてみると容量が水筒と軽食料を入れるくらいの軽量サイズから、着替えや防寒具を入れるくらいの中量サイズ、はたまたデイキャンプなどの調理器具まで入れるくらいの重量サイズまでいろいろある。

小さすぎて後悔するのも嫌なので、中量の10〜15Lくらいのものにすることにし、候補にあがったこれらの中から

 

 

 

 

店舗に足を運んで実物を確認して(確認できなかったものもあったけど)こちらに決定。

 

 

決め手は値段と容量と重量。

黒は男性用のラインナップで、女性用は白とターコイズの2色のみなのがとっても残念。黒を背負ってみたけれどやっぱりでかかった。

なんなら女性用でもちょっとでかいくらい。

ワンサイズ下の7Lタイプにしようかと思ったけど

 

 

やっぱり15Lがいいやというわけで、白色を購入。

 

 

f:id:asako415:20161123210158j:image

f:id:asako415:20161123210208j:image 

 

 

めっちゃ軽い。

ほんで生地スケスケやし破れそうやし。

でも丸洗いOKなのはいいところ。

というわけで、すっかり運動不足になってしまったぐうたら生活改善に、マラニック始めてみまーす。