読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

熊本応援フェアにて

スポンサーリンク

先週のこと、寄り道した先で熊本応援フェアがやっていたのでのぞいてみることに。

試飲させてもらった緑茶がおいしかったのですが、いま緑茶はストックあるから買えませんでした。ごめんなさいね。

 

ぐるっとまわって、久しぶりに鶏のからあげでも食べようかなとお買い上げ。

どれも塩麹で漬け込んであり、ノーマル、甘酢、柚子胡椒の3タイプがありました。

れんこんがおいしそうだと釣られて甘酢タイプをチョイス。

 

 

f:id:asako415:20170411231318j:image

 

 

しかし私は想像力が足りない。

揚げて時間が経ってるのに、れんこんがカリッとしとるわけがなかろうが。

いやでもまあおいしかったですよ・・・

カリッとしてたらもっとおいしかったやろうけど・・・

 

デザートもお買い上げ。

熊本の郷土菓子!いきなり団子です。隣のきなこのは芋もちです。

からあげの店名は失念しましたが、いきなり団子はくま純というところでした。

いきなり団子のくま純

 

 

f:id:asako415:20170411231328j:image

 

 

いきなり団子って知ってます?

私は義母のお郷が熊本で、結婚してから知りました。

ちょっとこの写真では見づらいですけど、輪切りしたさつまいもと餡を餅もしくは小麦粉で包んで蒸したものです。

ちなみに熊本弁では“いきなりだんご”ではなく“いきなりだご”と言います。

なので注文時に「いきなりだご下さい」というと、おぬしやるなとなります。

知らんけど(^m^)

 

あー、去年別の熊本応援フェアで購入したいきなり団子の写真がありましたわ。

これならわかりやすい。

 

 

f:id:asako415:20170411232810j:image

 

 

いきなり団子も芋もちもちょうどよい甘さでおいしかったです。

さつまいもで腹持ちもいいしね。