
アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

三色だんごよさようなら

*日常

昨晩大阪に帰ってきました。

駅から雷雨に見舞われクタクタ。

東京での1週間はほぼ雨でしたし、大阪に帰っても早々に雨に遭うなんてね。

 

さて去年東京で生活した時は、家にWiFiの設備がないためモバイルデータ通信速度が低速になるという事態になりましたが

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

今回は秘密兵器があったため、WiFiをもとめて街に出るということにはなりませんでした。

じゃじゃ〜ん!ポケットWiFiです。

 

 

 f:id:asako415:20160926234912j:image

 

 

なんとか家にWiFi設備を入れてくれよ〜という我が願いが聞き入れられ、会社の経費で導入したそうです。でかした! 

しかし、なんか速度が遅くなったなぁ〜と思っていたら、1ヶ月分の容量7GBをあっさり使い切ってしまい、オットになにしてくれてんねん!このアホだのボケだのチビだのと罵声を浴びることに・・・

 

 

 f:id:asako415:20160926234926j:image

 

 

いや〜、7GBなんて動画見たらあっという間ですね・・・

動画を見るなよって話ですがついついヒマで

 

まあそんなこともありーの、オットとはお盆以来の再会でしたが「これ食べていいで」と職場でもらったという台湾土産をふるまわれたり

 

 

 f:id:asako415:20160926234947j:image

 

f:id:asako415:20160926235003j:image

 

 

おい、賞味期限切れてるやん!!! 

さらに「これ持って帰っていいで」と職場でもらったという静岡土産を渡されたり

 

 

 f:id:asako415:20160926235013j:image

 

f:id:asako415:20160926235020j:image

 

 

おいおい、これも賞味期限切れてるやん!!!

まあパイナップルケーキは食べましたし、ドレッシングも持って帰ってきましたよ。

 

帰りの東京駅では、私の好きな漫画「ぼのぼの」のグッズショップが期間限定でオープンしており、ストラップを買ってもらいました。

 

 

f:id:asako415:20160926235042j:image

 

f:id:asako415:20160926235034j:image

 

 

というわけで、三色だんごよ、短い間だったね、ありがとうさようなら。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

それにしても、なぜに今「ぼのぼの」が熱いのか?

グッズショップも小さいお店なのに結構混んでたんですよ。

20年ぶりのアニメ化の影響ですかね?

『ぼのぼの』20年ぶりTVアニメ化 2016年4月からフジで放送 | ORICON STYLE

 

私は20年前のアニメも、今回のアニメも見てませんが。

そもそも今回のアニメは関東ローカルなので見たくても見られませんが。

アニメは声のイメージがねー、ダメなのです。

漫画最高!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

印度の味 バターチキンカレーペースト

*ごはん・パン・おやつ *東京

数日前からカレーの禁断症状が…(笑)

やはりスパイスを持ってくるべきでしたね。

悩んだんですけど。

 

気になってたカレーペーストがあるので、この機会に使ってみることにしました。

購入したのはこちら。

  

f:id:asako415:20160923210559j:image

 

マスコット 印度の味 バターチキン 180g

マスコット 印度の味 バターチキン 180g

 

 

ひと瓶で3皿分です。

 

f:id:asako415:20160923210654j:image

 

 

スプーンできれいにとれるかな?と心配でしたが(この家にはシリコーン的なものがないため)

 

 

f:id:asako415:20160923210745j:image

 

 

意外ときれいにとれました。

 

さて瓶に書いてた作り方は、鶏肉を炒めた後にペーストとペーストが入ってた瓶2杯分の水を入れて15分煮込んだら完成です。めっちゃ簡単!

しかし私は鍋に鶏肉とペーストを入れ、混ぜてから火をつけて肉の色が変わったら水を入れて煮込むという方法にしました。

 

なんでそんなことをしたのか? 

なんとなく…ははは。

というわけで、あっという間にできあがりました。

カレーペーストって、もうほぼレトルトカレーですね。

 

f:id:asako415:20160923212152j:image

 

 

そうそう、今回鶏胸肉だけで作りました。

玉ねぎとかね、そんなのも入れたらよかったね。

それではいただきます!

 

 

f:id:asako415:20160923212221j:image

 

 

よかったー!鶏胸肉かたくない。

そして味はマイルド!

マイルドというか甘いです。

全然辛くない。

バターチキンだけどくどくなくあっさりサラサラ。

こりゃ何杯でもいけるわぁー。

そういや瓶にお好みで生クリームやバターを入れるように書いてましたよ。

 

他の種類もいろいろ。

 

マスコット 印度の味 中辛 180g

マスコット 印度の味 中辛 180g

 

 

マスコット 印度の味 辛口 180g

マスコット 印度の味 辛口 180g

 

 

マスコット 印度の味 ポークビンダルカレーペースト 180g

マスコット 印度の味 ポークビンダルカレーペースト 180g

 

 
自分でスパイスカレーをつくる喜びを知ってしまったら、もうこれでは物足りないかな。

 

トラコミュ
おうちごはん

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

初めての築地銀だこ

*ごはん・パン・おやつ *東京

大阪にも何店舗かありますが、食べたことがなかった築地の銀だこ。

東京でついに食べる機会がありました。

徳島生すだち鬼おろしポン酢 8個680円なり。

舟形の皿は「ザ・たこ焼き」という雰囲気が出てポイント高いですね。 

 

 

f:id:asako415:20160922225756j:image

 

 

持ち帰りはこのような状態でした。

 

 

f:id:asako415:20160922230026j:image

 

 

鬼おろしとポン酢。

 

 

f:id:asako415:20160922230240j:image

 

 

たこ焼きの生地にはネギと紅生姜入り。

そしてしっかり味がついてます。

なんなら生すだちを絞るだけで良くって、もう鬼おろしもポン酢もいらないくらい。

思ったより1個が大きめで食べ応えあり。

外はカリッ!中はトロッ!おいしかったです。

でも8個680円はちょっとお高いのでリピはないかなぁ。

 

トラコミュ
外食

 

トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

sippo特別写真展へ

*東京 *おでかけ

今日は代官山の蔦屋書店に行ってきました。

 

 

f:id:asako415:20160921195445j:image

 

 

目的はこの一角にある多目的スペースGARDEN GALLERYです。

 

 

f:id:asako415:20160921195752j:image

 

 

こちらで本日と22日の2日間sippo特別写真展「みんなイヌ、みんなネコ」が開催中(入場無料)です。

まだ大阪にいるときに新聞で知り、ああちょうど東京に行ってる間だなぁとメモってました。

 

sippoとは朝日新聞社が運営するペットに関する健康・医療・しつけなど信頼のおける情報発信・サービスを提供するサイトです。

sippo(シッポ) ペットのための情報・サービス

 

展示されている約80点は、元野良や、愛護団体や自治体に保護されていた犬や猫の写真ばかり。保護犬や保護猫を譲り受けて一緒に暮らすことが普通の選択肢になり、不幸な犬や猫が少しでも減れば、という願いが込められている。ほとんどの写真は天井からつるす展示になっており、犬などペット連れでも入場できる。

 

f:id:asako415:20160921200510j:image

 

 

写真が天井からぶら下がる展示方法なので、背の低い私は首がちょっとだるくなりましたが、どれもとてもいい顔してました。

 

 

f:id:asako415:20160921200904j:image

 

 

金額の一部が保護活動の応援になるということで、缶バッチのガチャガチャをしました。

絵柄が10種類あるうち、狙いはこちら。

 

 

f:id:asako415:20160921201037j:image

 

 

結果は…

 

 

f:id:asako415:20160921201048j:image

 

 

ま、まあ10分の1の確率なんでね、そら当たらんわな。

こっそりオットのゴルフバッグにつけといたろ( ̄▽ ̄)

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

杏仁ソフトクリーム

*ごはん・パン・おやつ *東京

日曜からオットの単身赴任先である東京に来ています。

滞在期間は短く1週間なのでちょっと慌ただしい。

しかも台風の影響で、週間天気予報はほぼ雨模様ですし。

ま、仕方ないですね。

 

さて友人から、行きたいんだけどまだ行けてないめっちゃすごいソフトクリームがあるから行ってみて〜との情報が。

教えてもらったのはこちらのお店。

デイリーチコ - 中野/ソフトクリーム [食べログ]

中野ブロードウェイにある老舗有名店だそうです。

めっちゃすごいソフトクリーというのはどんなんやろ?と食べログで写真を見てみると「これやっ!」とすぐわかりました。

すげー巨大!

ソフトクリームは好きだけど、こんだけの量を食べられるかな?という心配が。

これが白飯なら自信あるのに(それもどうやろ?)

今後中野方面に行く機会があれば覚えておこうっと。

 

で、ソフトクリームつながりで、ずっと食べたかったこちらの商品をついにゲットしました。

 

 

f:id:asako415:20160920190016j:image

 

 

やすとも大絶賛の杏仁ソフトクリームです。

ルクアイーレにある北野エースで山ほど購入していました。

私も一度は食べてみたいなぁと思っていたのですが、今日行ったショッピングセンターに同店舗があり、もしやと冷凍食品売り場をのぞいたら、あったあった!

 

 

横浜中華街で行列ができる人気商品で、なめらかでクリーミーな舌触り、杏仁の芳醇な香りと濃厚なコクが楽しめるとのこと。

そのような舌触りにするには、食べごろになるまで冷蔵庫でじっくり解凍するのがコツで、夏季は約30分、冬季は約60分が目安。

ほな今の時期は40分くらいかしら?

ちなみにお急ぎの方は500wで10秒チン!でもいけるようですよ。

 

 

f:id:asako415:20160920192513j:image

 

 

すぐ食べたいのを我慢して、ちゃんと冷蔵庫で解凍しました。

カチカチだったのがカップを持つと少しやわらかくなっています。

ではでは、いただきます!

 

 

f:id:asako415:20160920193730j:image

 

 

んんん〜!

クリーミー!

そして杏仁の香りが鼻を突き抜ける〜!

おいしいです!

1個400円(税別)もするというのをかなり意識して、ひとくちひとくち大切に食べました。

ごちそうさまでした!

 

また食べたいなという気持ちと、一度食べたらもう満足という気持ちと半々ですね。

 

トラコミュ
アイス、アイスクリーム、ジェラート

 

トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

   

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

大先生と万年筆

*愛用品

23歳から3年ほど働いた税理士事務所の大先生が亡くなったという連絡がありました。

事務所では先生と娘婿先生を大先生、若先生と呼び分けていました。

「おおせんせい」とみんなが呼んでいたので私も倣ったのですが、漢字が「大」で合っているのかは不明です。

「おお」と聞こえていたけど「おう」だったかもしれないし「ろう」だったかもしれません。 

私が働いていた時でたしか70歳を過ぎていたので、もう90歳以上ですね。

辞めてからも何度か会う機会がありましたがいつしか年賀状のやりとりだけになり、数年前に施設に入ったというお知らせのハガキを最後に途絶えました。

 

大先生には同僚から「おじいちゃんと孫みたいやな〜」と揶揄されるほどかわいがってもらいました。

というのも私が好き嫌いなくごはんを残さず食べるからでした(笑)

 

事務所のお昼は外食が多く、大先生の「今日はどこどこに行こう!」のひとことで全員のごはんが決まりました。

そんなことを知らずにお弁当を持って行って誘いを断ると「お弁当は帰ってから家で食べろ」と言われ、やっぱり連れて行かれるのでした。

誰も急かしたり嫌な顔はしないのですが、みんなを待たしてはいけないという焦りからどんどん早食いになり、いまでも気を抜けば早食いになってしまうのはこの頃に鍛えられたせいです。

自分で好きなものを頼める時もあれば大先生の独断で決められることもあり、何を頼んでも残さずきれいに食べる私を「お〜よく食べたなぁ〜」と満足げに見るのでした。

 

外食がない日は各自でお昼ごはんを買いに行くのですが、なぜか私だけが「お〜い、行くぞ〜」のかけ声で仕事中でもなんでも手を止めてコンビニに連れて行かれるのでした。

飲み物は先生が好んで飲んでいた牛乳が私の分もカゴに入れられ、先生がサンドウィッチと飲み物だけならばそれと同じようにすると「それだけ?もっと食べろ!」と怒られるのでした。

菓子パンもおにぎりも最低ラインは3つ。

いま思えば、背が低い私を心配して成長させようとしていたのかなあ?(笑)

 

お昼ごはんのあとは、近所のデパートでコーヒータイムです。

その頃私はコーヒーをほとんど飲んだことがないのに自動的に人数分のコーヒーを注文されるので、まずいまずいと無理していたらいつしかおいしく感じるようになったのでした。

 

私が事務所を辞める日、長年愛用の万年筆とインクをくれました。

 

 

f:id:asako415:20160917153527j:image

 

 

私でも知ってるモンブラン!

高価なものなのでとても恐縮したのを覚えています。

せっかくいただいたのに長い間しまってて、時折思い出したかのように使おうとしてはいまいちわからず結局またしまうということを繰り返していました。

 

大先生!

私もいい歳になったのでこれから書き物をする際には先生を思い出しながら使いますね。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

甲子園に行ってきた(2度目)

*おでかけ

兄からまたチケットをもらったので、今期2度目の甲子園に行ってきました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

f:id:asako415:20160916235612j:image

 

 

前回は試合開始後からの観戦でしたが、今回は開始前に現地に着いたので、双眼鏡片手に、ほほーこんなことをしてるのかーと練習の様子を興味深く見ることができました。 

世界の阪神園芸さんの素晴らしい仕事ぶりも。

 

 

f:id:asako415:20160916235654j:image

 

 

まあようわからんねんけど(笑)

そうそう、球場入りする前に隣接のイオンをのぞいたところ、お惣菜売り場がてんこ盛り!

そしてユニフォームを着た人たちがわらわらと群がってました。

ただいま絶賛最下位争い中の阪神は、負けが込んでくるとともに観客数も落ち込んでいるようですが、それでもこうして応援に来てくれる人たちがいるんですよね。

ヤケクソかもしらんけど(笑)

 

さて私は今回も球場で選手コラボの高いお弁当を食べました( ̄▽ ̄)

ビバ散財!

 

 

f:id:asako415:20160916231727j:image

 

 

20代の選手のすき焼き重やソースカツ重より、自分と年齢の近いアラフォー福留さんのちりめん三昧が落ち着きます。

 

 

f:id:asako415:20160916232021j:image

 

 

試合開始前に食べ終えてしまった…

ごちそうさま。

これはやばい。

こいつまたなんか食べるぞ(笑)

 

甲子園球場には3大名物グルメがありまして


・甲子園カレー(前回食べた)
・甲子園焼きそば
・ジャンボ焼鳥 

 

 というわけで

 

 

f:id:asako415:20160916232833j:image

 

 

焼きそばを買ってきました。

ちょっとソースが濃いですね。

そうかー、みなさんビール飲みながら食べるから濃い目の仕上げ?

知らんけど。

 

年間シートの購入は今年が最初で最後やと兄が言ってたので、私も甲子園に来るのはこれが最後かもしれません。

 

 

f:id:asako415:20160916234809j:image

 

 

なので、岩貞さんコラボのとろける羊かんスイーツ〜ココナッツミルク入り〜を食べて悔いなし!

 

試合の方はというと、初回に先制されてすぐに福留さんのホームランで逆転したあとは、ヒットはあれどここぞのタイムリーが出ず無得点が続く続く。 

前回は見られなかったラッキーセブンのジェット風船を見たあと、試合終了を待たずに球場をあとにしました。

 

 

f:id:asako415:20160916235524j:image

 

 

というのも、眠くて眠くて。

今朝早起きだったからかしら?

いや違うな。

双眼鏡でいろんなところを見すぎて目が疲れたのだと思います(笑)

やっぱり球場での観戦は、テレビには映らないいろんなところが見られるので面白いですね。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村