アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

斬新なランチョンマットの収納法を試す

スポンサーリンク

最初に言っておきますが、この収納法は万人向けではありません。

よし、注意喚起したところではじまりはじまり〜。

 

数年前に無印良品で購入したリネンのランチョンマットを2枚持ってるのですが、うまい収納法がなくってくるくる丸めて戸棚へポンっ!・・・ってしてたのを、先日戸棚の整理をしていて「おー、そういや持ってた持ってた」と発掘しました。

普段レンジ横に置いているトレーばかりを使ってるからまったく出番がないんですよね。

 

f:id:asako415:20150610115433j:plain

  

こちらとこちらを1枚ずつ持ってます。

トラコミュ
楽天 ショッピング

 

せっかく購入したんだもの。トレーのようにすぐ取り出せるところに置いておけば、ランチョンマットだって使うはず。断捨離するのではなく使いたいという気持ちがあります。

さてここでいったんランチョンマットの話は置いといて、キッチンのドアの話に変わります。

 

以前過去記事であげたのですが

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

我が家のキッチンは珍しく独立型ですが、ドアがあることで光を取り込んで明るいんですけど、夏場は西陽がきつくてきつくて。

 

f:id:asako415:20150612101718j:plain

 

100均ですだれを買ってきて吊るしたり、カーテンを吊るしたりもしたんですけどね、あんまり暗くなるのも嫌なんですよ。

ガラス部分に遮熱フィルムを貼ろうかと思ったのですが、網入りガラスは熱割れの危険性があるのでちゃんとしたものを選ばないといけないとか。

こちらの商品はいけそうな感じがしますが。

 

凸凹ガラス用遮熱シートM ホワイト HGAL-01

凸凹ガラス用遮熱シートM ホワイト HGAL-01

 

 

とりあえずあんまり大層なことをせずに日差しを遮りたいという気持ちがあります。

はい、ここでキッチンのドアの話は終了です。

 

《まとめ》

・ランチョンマットを使いたい

・日差しを遮りたい

この2つの気持ちを抱えてセリアで買い物してきました。

 

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

 

トラコミュ
100円ショップ

 

トラコミュ
100円ショップ L O V E

 

f:id:asako415:20150610121502j:plain

 

えー、勘のよろしい方は着地点を予想して「え?マジ?」と思っていることでしょう。

 

じゃじゃーん!

 

f:id:asako415:20150610121553j:plain

 

f:id:asako415:20150610121611j:plain

 

・・・・・・・・・・

 

バランス的にはもう1枚吊るしたいところですが、この収納法、アリかナシかで言ったらナシでしょうね〜(爆)

これならランチョンマットをすぐにはずして使えますし、空いてる時は濡れた布巾を吊るして乾かすこともできます(笑)

まあいいや。とりあえず今夏はこれでいってみよ!

 

トラコミュ
収納・片付け
 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村