読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

水のトラブルに見舞われる

★掃除・片付け・DIY 【キッチン】
スポンサーリンク

数日前、洗い物をした後シンク下の引き出しを開けると、収納してある鍋に水がついていました。

あれあれ?なんでなんで?

引き出しを覗き込んでもよく見えないので、鍋などをいったん出して

 

f:id:asako415:20150804163302j:plain

 

でかくて重い引き出しを引っこ抜いて

 

f:id:asako415:20150804163228j:plain

 

さあ確認。

 

f:id:asako415:20150804163342j:plain

 

ホースが収納してあるカップに、水がたっぷり。

蛇口をひねると、ホースの外側を水が伝ってみるみるうちに水が溜まっていきます。

漏水ってこと?

 

f:id:asako415:20150804163358j:plain

 

カップをとりはずして水を捨て、まわりに飛び跳ねないように結束バンドで調整しました。

 

f:id:asako415:20150804163758j:plain

 

さて、どうしたらいいんでしょ?

マンションの管理人さんに聞きに行くと、ここに電話してみれば?と年に1回マンションの雑排水管洗浄に来る業者さんを教えてもらったのですが、電話して症状を説明したところ、街の水道屋さんに来てもらった方が良いとの回答でした。

そしたらたまたまエレベーターで同階の人と一緒になったので聞いてみたら、なんと1年ほど前に同じ症状になったとのこと。おー、先輩発見!

使用している蛇口のメーカーが数年前に倒産してるけど、ネットで検索したら事業を引き継いでるところがすぐに見つかるので、そこに電話したらいいよと教えてもらいました。あー、なるほど。蛇口のメーカーね。

というわけで、アドバイス通り検索して電話して本日無事修理完了しました。

部品代、技術料、出張料、消費税で、16500円の出費でした!

泣いちゃう(T ^ T)

マンションも10年越えですからね、いろいろガタが出てきますわなー。

今後なにか不具合に見舞われたら、とりあえず同階の人に聞いてみる!というのを学んだ1件でした。

マンション内の人間関係が希薄なんですよね。子供がいないことが大きいんでしょうけど、普段生活してても同階はおろかめったに顔を合わすことがありませんから。

ちょっとおしょうゆを、な〜んて借りにいけましぇ〜ん。

そう考えると寂しいけど、悩まされることもないので、まあしょうがないですかね。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村