アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

水切りトレーを断捨離

スポンサーリンク

水切りカゴを手放すか否かが断捨離をする上で話題になることがありますが、私の場合は水切りカゴは必要、でもその下のトレーはいらないんじゃね?と思って試しに取り除いてみることに。

水切りトレーは、水がシンクに流れ落ちるように斜めになっているのですが、すべてきれいに流れ落ちるわけではなく、ふと気づいたらトレーにいっぱい白い水垢がついており、時々それを磨いて洗い落としてたんです。でもめんどくさくなっちゃって。

 

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

 

f:id:asako415:20150803202815j:plain

 

水切りかごは、10年前に購入したこちらを使用しています。

 

▼ 私が使用しているのと同じ旧型 ▼ 

 

▼ 4つ足になった新型 ▼

 

f:id:asako415:20150803202819j:plain

 

このステンレス箸立ては無印良品です。

お箸などを立てて水切りしたくて、後から付け足しました。

 

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
 

 

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

現在この大きさのものは販売していません。

この写真を見たらわかると思うのですが、こういう風にスプーンなんかが斜めになるとカポッとハマっちゃうんですよね。サッととれずにイラっとします。おそらくそれで廃盤になったかと・・・知らんけど。

 

今回、ふと思いついてこちらの部分を、本来とは違う使い方をしてみることに。

 

f:id:asako415:20150803210628j:plain

 

はずして反対側につけて

 

f:id:asako415:20150803202816j:plain

 

まな板を置いちゃいました。

さて、いつも通り食器を洗ってどんどんカゴに入れていきます。

 

f:id:asako415:20150803202817j:plain

 

洗い終わったあとは、水切りトレーがないのでこうなりますね。

 

f:id:asako415:20150803202818j:plain

 

どうするのかというと、単純にタオルで拭くだけです。

事前にタオルを敷いておいてもいいですしね。

どうでしょ?なにか不具合でるかしら?

しばらくこれでやってみます。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村