読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

【中津】ツヤツヤ大将のかんさいだき

*ごはん・パン・おやつ
スポンサーリンク

今日はハッピーメリークリスマス!
 

IMG_5853.jpg

 

昨日と違ってやさぐれていません。
なぜならお楽しみがあったから。
人は余裕がないと優しくなれませんね。
 
クリスマスの梅田は殺人的に混み混みでしたが、中津の方に抜け出しこちらのお店へ。
 

f:id:asako415:20151225211704j:image

クリスマスにぴったりの、お・で・ん(どこがや)
最初友人がこちらのお店に予約の電話をしてみると言った時、いやいや、12月やし金曜やし忘年会シーズンで絶対無理やろ?と思ったのですが、あっさりとれました。あら意外。
でもあれよあれよと言う間にお店は満席になり、予約なしのお客さんが何組か訪れてましたが、すべて断られていましたよ。店内は決して広くありませんのでね、予約必須です。
去年初めて訪れて今回で二度目の訪問なのですが、かのグルメ漫画「美味しんぼ」に取り上げられた有名店です。
店内には「写真撮影禁止」の張り紙があったので、おでんの写真はありません。
でも食べログなんかにバンバン写真があるのはなぜかしら?声かけしたら撮影できたのかも?
知らんけど。
 
メニューは、5つほどあるカウンター席なら大将におまかせするか、個別注文で3品ほどがお皿に盛られ、おかわり、おかわりという流れになりますが、テーブル席は全15種類のおでん種のセット(¥4,000)のみです。
私と大食い仲間の友人はあっさり完食しましたが、もうひとりの友人は2つほど食べられずにこちらにまわってきましたよ。ラッキー(笑) 
そしておでんでお腹いっぱいなのですが、ちゃめしははずせません。
ちゃめしとは、白飯におでんの煮汁をかけたお茶漬けのようなごはんです。
これがね、満腹でも食べられちゃうんですよね。
あー、満足満足。おいしかったです。 
 
で、今日のタイトル「ツヤツヤ大将」の理由は、カウンター奥で常におでん鍋の蒸気に当たっているからでしょうかね。
80オーバーだという大将のお肌は、羨ましいくらいにツヤッツヤなんです。
 
 
スチーマーのチェックすなすな(笑) 
 
トラコミュ
外食

 

トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村