アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

オット帰阪す

スポンサーリンク

オットが東京から帰阪しました。
3つもお土産ありがとう。この点はいつも感謝しています。
手渡す時に「明日絶対5時に起こして」と言われました(ゴルフだから) 
死ぬ気で起きねば・・・
 

f:id:asako415:20151228211931j:image

 

しかし、帰宅時間を事前に知らせることは、そんなにも難しいものなのかね。

「結構遅くなる」と聞いていたのに、午後7時過ぎに帰ってきて「夕食は?」と言われても知らんがな。こっちもいろいろ段取りあるねん。

というわけで、私はひとり野菜鍋の予定でしたが、肉なしの鍋をオットがオッケーするはずもなく、急遽外食に。

 

少々混んでいましたが、回転が速いのですぐ呼ばれましたよ。
大起水産は、ネタごとに100〜500円のお皿に分けられています。
味はやはりひと皿オール100円のお店とは違いますね。おいしいです。
平あじのお造りも食べました。
 
f:id:asako415:20151228212022j:image
 
当たり前のようにお店まで運転させられたので、ビールを飲むとばかり思っていたのに、お昼に納会で飲んだからということでお茶で我慢していました。めっずらし〜。
 
そうそう、先日バラエティ番組で和食のマナーやルールについてやってたんですけどね、ええ歳して恥ずかしいのですが知らないことだらけでめっちゃ勉強になりました。
たとえばお造りの盛り合わせは、お皿の左手前から右奥にかけて味がどんどん濃くなるように盛り付けされているので、左手前から食べるのが1番おいしく感じられるそうです。
そしてお刺身の下に血抜き目的で敷かれている大根のツマは食べない方がよいというのには衝撃でした。ツマとケンの違いも知らずになんでもかんでも食べてましたよ。
 
天ぷらの盛り合わせも、おいしく食べられるように考えて盛り付けされているので、手前から奥に向かって食べるのがいいそうです。
和食って一品一品におもてなしの心がこめられているんですね。
ごくごく基本的な、割り箸の正しい割り方も教えてもらったのでちゃんと実践してます。
割り箸は垂直ではなく水平に持って、ひざの上で両手で上下に割るんです。
確かにこれだと均等に力がかかり、変な風に割れません。
こういう勉強をもっとして、スマートな女性になりたいですね。
トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村