アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

干し野菜ブーム再び

スポンサーリンク

2年ほど前に、一瞬だけ自分の中でブームになった干し野菜。
思い出したかのように、再びブームがやってきました。
この日はごぼうとにんじんを干しました。
 
 
f:id:asako415:20160417224106j:image
 
 
干せば干すほどいいのかと思ったら、どうやらそうでもないらしい。
あまりカラカラにやりすぎると、旨味まで抜けてしまうと書いてるサイトもありました。
 
 
f:id:asako415:20160417224118j:image
 
 
また別の日は、ピーマンとごぼうとにんじんを干しました。
 
 
f:id:asako415:20160417224130j:image
 
 
キャンプグッズのお皿などを入れて乾かすためのネットを利用しています。
 
 
ピーマンがね、もうね、びっくりたまげますよ!
このまま食べたところ、うまっ!!!なにこれ!?甘いんですけど!?
 
 
f:id:asako415:20160417224154j:image
 
 
6時間干したのですが、ピーマンはまだまだやわらかく半乾きくらいの状態で、にんじんとごぼうはまあまあカラカラ。
この半乾きピーマンでじゃこ炒めをしたところ、うんめ〜〜〜っ!!!
 
 
f:id:asako415:20160417224204j:image
 
 
干し野菜は水分を奪うことで旨味がぎゅっと濃縮されているので、料理をする際はそこへ再度水分を戻してあげるレシピがいいですね。
煮含める感じの、だし汁とかお酒とか入れて。野菜が乾いているのでぐんぐん吸い込みます。
 
ごぼうとにんじんは炊き込みごはんにしましたよ。
 
 
f:id:asako415:20160417224217j:image
 
 
鶏肉がなくてもおいしい(あったらもっともっとおいしい)
ごはんが赤いのは黒米を入れているからです。
やはり大さじ2に増やしたら色づきが全然違いました。 
しばらく干し野菜ブームが続きそうです(ほんまかいな)
きのこよきのこ!きのこ干してそれで炊き込みごはんしたらおいしいって。
鶏肉がなくても。(あったらもっともっとおいしい)

トラコミュ
おうちごはん

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村