読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

天然酵母パン教室1回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。
はい、新しいところ開拓です。
今まで通っていたところは自宅開業の教室でしたが、今回はカフェ併設の教室です。
 
と言っても、ここも候補に上がってたんですよね、1年前パン教室に通いたいって思った時に。
結局料金を比較して自宅開業のところに行ったのでした。
そして自宅開業の先生は、こちらの教師コースを受講して独立したので、いわばお師匠さんになります。
 
さてさて今度は天然酵母を使ったパン作りに興味が湧いたので天然酵母レッスンを受けます。
毎月メニューが変わり、5月は酒種酵母で作るシソ入りエピと黒糖ブレッドです。
途中経過の写真はいっさいありませんので、はいできあがり。
 
 
f:id:asako415:20160531222411j:image
 
 
シソ入りエピはベーコンが入ってるのですが、ここでちょっとした事件が起きました。
3人でレッスンを受けており、ベーコンは1個に1枚なのでひとり2枚の計算。
なのに途中で枚数が足りなくなって、先生が追加で出してくれたのですが、私、ひっそりと冷や汗かいてたんです。
というのも、ベーコンをパンに入れて成形する時「うわぁ結構分厚いベーコンやんかいさ〜太っ腹♡」ってウキウキしてたんですけど、あれってもしかして2枚くっついてただけ?それに気づかず成形しちゃった?あわわ。
どうか私の思い過ごしでありますように・・・と祈ったものの、成形の段階でハサミで切る作業があるんですけど、そこでベーコン2枚入れちゃってたのがみんなにバレました。ひぃ〜かっこわる〜(汗)ソッコー謝罪です。
 
レッスンの流れは、すでにパン生地はこね上がっており、分割・ベンチタイム・成形という流れで進みます。
と同時にこれからこねる100gのお持ち帰り生地が与えられました。
その日の夕方に焼けばちょうどよいのですが焼けなかったので冷蔵庫に入れてゆっくり発酵させ、後日成形して焼きました。
 
 
f:id:asako415:20160531222430j:image
 
 
ベーコンなかったから普通のパン。
しかもクープ(切れ目)が開かなかったから大失敗!
かなりまぬけな残念パン・・・ち〜ん
 
 
f:id:asako415:20160531222447j:image
 
 
味はおいしゅうございました。
でもこのお持ち帰り生地も良し悪しだな。
たった100g2個を焼くのにオーブンを使用するのは電気代がもったいない。
あっ!今度から一緒にクッキーでも焼いたらいいのか。
そうしましょう。
 
今回使用した天然酵母、酒種を分けてもらいました。
 
 
f:id:asako415:20160531222421j:image
 
 
これに白ごはんと米麹と水を入れ、暖かいところにひと晩置いてということを繰り返すと、どんどん増やすことができるそうです。
酒種はパン作りだけでなく肉や魚に漬け込んだりと幅広く使えるみたいですが、炊き込みごはんばかり炊いてるのでもらったまま全然増やせてません。
1週間以上経ってるけど大丈夫かしら?
明日あたり白ごはん炊きましょうね。
 
トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村