読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

梅しごと体験教室に参加

スポンサーリンク

先日楽しみにしていた体験教室に行ってきました。

向かった先はこちら。 

 

 

f:id:asako415:20160612213804j:image

てるうさファーム・キッチン - 北花田/カフェ [食べログ]

 

1月に味噌作り等の体験教室でもお世話になったところです。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

今回は梅しごと。

梅干しと梅シロップ漬けの2つを、ジッパー付き保存袋を使って手軽に作るレシピです。

 

 

f:id:asako415:20160612213753j:image

 

 

梅干しって一度作ってみたかったんですよね。

でもテレビでとあるタレントさんが「梅干し作りを失敗したら不幸が起きるから絶対作らへん!」って言ってるのを聞いてびっくりしました。

そうなん?初耳でしたがそんな迷信があるんですね。

ま、もし梅干し作りに失敗したとしても、断固として失敗と認めないことにします。そしたら不幸は起きないに違いない・・・ニヤリ

それに申年にとれた梅は縁起がいいそうです。

難が去る(さる)

だからその梅を使っての梅しごとが失敗するはずがありません。

 

さて梅干しと梅シロップ漬けそれぞれ500gずつ南高梅を使って作りました。 

 

 

f:id:asako415:20160612213813j:image

 

 

梅干しはまだまだ時間がかかりますが、梅シロップ漬けは砂糖が溶けきって梅がしわしわになり、水分が十分上がっていれば完成とのこと(1〜2週間以上)

楽しみです。

 

そうそう!こちらでブランデーで漬けた梅酒を試飲させてもらったのですが、そのおいしさにびっくりしました。

私もブランデーで作ったらこんなに持て余すことなかったのに〜(T ^ T)

 

▼2012年にホワイトリカーで作った梅酒▼

f:id:asako415:20150715151918j:plain

 

 

なんで一般的にホワイトリカーを使ってのレシピになってるんでしょう。

居酒屋で「あたしホワイトリカー」なんて頼まないですよね。

ブランデーだとおいしくできますよってひとこと書いてくれれば、私もブランデーでしたのに〜〜〜(T ^ T)

とにかくこの梅酒を使い切るまで、新たな梅酒作りは禁止です。

シクシク。

 

ついでに1月に作った味噌の現在の様子。

5ヶ月が経ちました。

 

 

f:id:asako415:20160612213822j:image

 

 

最低半年置いた方が良いと言われたのを、律儀に守って手付かずの状態です。

が、ちょうど味噌を使い切ってしまったので、1ヶ月早いですが解禁することにしました。

 

 

f:id:asako415:20160612213828j:image

 

 

結構やわやわなできあがりになりました。

そして香りがちょっと独特です。クセがありますね。

腐敗といったヤバい系ではありませんが(たぶん)やわやわなできあがりと関係あるのかもしれません。

味は甘みがあっておいしかったです。

通常味噌作りは12月〜3月の涼しい時期に仕込むのが適しているそうですが、ちょうど大豆も米こうじもあるのでまた作ってみようと思います。

次はもっと固めの仕上がりを目指すぞ!

  

トラコミュ
保存食

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村