読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

余ったごはんは冷凍?冷蔵?

スポンサーリンク

今日は中秋の名月です。

ほんとの満月は17日(土)ですって。

おだんごが食べたかったのですが、家に葛しかなかったので葛餅を作りました。

しかし分量を間違えたようで、ベチャベチャのできあがりに(涙)

 

 

 f:id:asako415:20160915213128j:image

 

 

さて、今週の宅配野菜についてた冊子の特集がお米でした。

お米が太るというのは誤解だそうですよ(そりゃ食べ過ぎたらあかんけど)

私も最近猛烈にお米愛がめざましいです。

 

 

f:id:asako415:20160915213222j:plain

 

 

もともとごはん大好き人間でしたが、同時にうどんもパスタもラーメンも好きでした。

が、最近はうどんとパスタとラーメン愛がガクンと下がり、それやったらごはん、もしくはおそばを食べたいわと思うようになりました。

 

お米に話を戻します。

お米マイスターの方がQ&Aに答えてたんですけど、その中で「えっ!」と思わず声に出してしまったのが

「余ったごはんは冷凍?冷蔵?」の問いに対し、「絶対に冷蔵がおいしい!」と答えたことです。

 

えええ〜!!!マジ???冷蔵???

冷凍じゃなくって???

理由としては、冷凍すると米の細胞が壊れるし冷凍焼けも発生するからだそうです。

そして余ったごはんの冷蔵の仕方としては、炊きたてのうちにラップの上にふわりとのせ、ゆったりと包んだら熱伝導率の良い金属製のバットにのせてすぐに冷蔵庫へ。

これで1週間くらいならもつとのこと。

 

ちょっと待って。

金属製のバットにのせてすぐに冷蔵庫って、ごはんあっつあっつのうちに入れるってこと?

熱い状態のものを冷蔵庫にいれるのってよくないんじゃなかったっけ?

それともイマドキの冷蔵庫はもうそんなことないのかしら?

そこんとこもっと詳しく書いてよ〜。

 

とりあえず我が家の冷蔵庫はイマドキではないので粗熱をとってからでないと無理だし、これまでどおり冷凍することにします。

ただ最近急におひつが気になりだしました。

なんせ炊きたてのごはんよりおひつに入れたごはんの方がおいしいって聞いてなおさら。

おいしさに感動!美しさと機能性を併せ持つ「おひつ」のある暮らし | キナリノ

 

 

 

 

 

扱いやすいのは陶器ですが、見た目は断然木ですよね。 

曲げわっぱのお弁当箱でもおひつ代わりになるそうです。

少量ずつ炊く人にはいいですね。

 

 

憧れのおひつ、いつの日か欲しいです。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村