読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

湿布生活

スポンサーリンク

近所の整形外科に行ってきました。

処方されたもの・・・湿布薬。

 

 

f:id:asako415:20161006213257j:image

 

 

病院の問診票には、以下のとおり記入。

痛い箇所→右手

理由→ウクレレ

 

はい、アホ〜(笑)

 

ウクレレ教室に通い始めて正しい姿勢、手と指の角度を意識すると、だんだん右手に痛みが伴うようになりました。

右手首と親指ですね。

東京へはウクレレを持っていかず、右手を休めることで治るだろうと思っていたのですがさほど変わらず。

最近ではちょいちょい日常生活に支障をきたすようになってしまいました。

箸やペンは握れますが、髪をかきあげると痛かったり、車の運転時、指示器(ウィンカー)操作時やパソコンのキーボードを打つ時も痛い。

逆にウクレレを練習する時はあまり痛くないんですよね〜。不思議。

 

一応レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしておらず診断は腱鞘炎。

絶対骨折していない自信がありましたが、ただ単に自分の骨が見たいだけで撮影してもらうという(笑)

「異常ありません」という先生の声そっちのけで、なんか各部位の骨の両端がスカスカな気がして、「一般的にこんな感じですか?」と質問してしまいました。

いたって正常、健康な骨だそうです。

 

さて腱鞘炎。

とりあえずウクレレの練習をやめるよう言われるかと思いきや、動かすことも大切ということで今日から就寝時に湿布を貼ることで様子を見ることになりました。

湯船でグーパーグーパーするのも痛みをやわらげる効果があるそうです。

 

あー、早く治りますように・・・