アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

桂米朝一門落語会へ行ってきた

スポンサーリンク

昨日は岸和田までドライブ。

働きだしてからめっきり運転する機会が減ったので、ついつい電車にしようかと思ってしまう弱気な心を奮い立たせて頑張りました。

これでまた運転しなくなるとね、せっかく脱ペーパードライバーしたのに元に戻ってしまうわ。

逃げちゃダメだ!

 

さて目的地は浪切ホールです。

 

 

f:id:asako415:20170529085203j:image

 

 

去年もちょうど同時期に行きました。

そうそう、カレー食べたわ。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

 

浪切ホールでおこなわれるのは、桂米朝一門会でした。

今年の顔ぶれはこちら。

 

 

f:id:asako415:20170529085239j:image

 

 

ちなみに去年の顔ぶれはこちら。

 

 

f:id:asako415:20160605222716j:image

 

 

6人中3人が同じですね。

去年は無職だったのでチケット販売開始と同時に電話をし、結構いい席をゲットできたんですけど、今年は働いているため自由に電話ができず。

まあ兄なのでね、もし事情を話したら「ええよ電話しても」と言ってくれたでしょう。

だって兄は義母から頼まれたという大相撲のチケット獲得のために朝からばんばん電話していたことがありましたから(笑)

でもそれを言うのはちょっと恥ずかしいので我慢し、早く外まわりに出て行け〜出て行け〜と念じることに。

そういう事情があったため販売開始から遅れること30分、去年ほどではないですがまあまあいい席をとることができました。

 

今年も早めに岸和田入りしてカレーを食べに行こうかと思っていたんですが、暑くて断念。ちょっと距離があるもんで。

隣接施設の岸和田カンカンベイサイドモールでオムライスを注文し、スマホでYahooニュースを見ていると、なんと本日の演者のひとりである桂ざこばさんが昨日緊急入院したとの記事が。

あらら、てことは今日は休演か、残念。

一度生でざこばさんの落語を見てみたかったのに。

また次のお楽しみですね。

どうぞお大事にしてください。

 

というわけで、会場にはお詫びと内容変更の紙が張り出され、当初予定になかった桂雀三郎さんの出演と大喜利が書いてありました。

桂雀三郎さんって焼き肉食べ放題の人だわ。 

一時期流行ったあの歌、食〜べほ〜うだいよろれいひ〜とかなんとか。

 

さて落語は6席中3席が聞いたことあるものでしたが、演者が違えばまた楽しかったです。

しかしお隣の・・・ご婦人の・・・化粧のにおいが・・・きつくて・・・酔いそうでした・・・

香水?おしろい?ファンデーション?お高いものなのかもしれませんが・・・ハンカチで・・・鼻を押さえながら・・・なんとか耐えました・・・

 

それから去年の自分の記事を読んでたら、携帯のピロピロ音が時折聞こえたと書いてましたが、今回は中入り後にたった一度だけありました。

中入り(休憩時)にスマホを見たら圏外になってたんです。

始まる前までは普通に使えていたので不思議だったんですよね。

しばらく手にしていると、圏外の表示が消えました。

去年何度もピロピロ鳴ったから、今年は妨害電波でも出したのかしら?

それはそれで静かでいいやと思ったのに、中入り後に一度だけどこかで鳴ったのでがっかりしました。 

ないわ〜。

ほんと携帯のマナーと化粧のマナーには十分気をつけてほしいものです(涙)

でも化粧のにおいは本人気づきにくいよな〜。

いっつもそのにおいに包まれてるわけだもんな〜。