アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室7回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。

今日で6回あった初級コースを制覇しました。

最後を飾るメニューは、クリームパンとウィンナーパンでした。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

はい、できあがり。

 

f:id:asako415:20150721215308j:plain

 

カスタードクリームは、レンジで作る簡単レシピで、これならクリームパンのハードルも高くないぞと思わせるものでした。

そして先生が口を酸っぱくして言っていたのが、カスタードクリームは傷むのが早いということ。持ち帰り用に保冷剤をくれるほどの念のいれようでした。

なので市販のクリームパンが常温で4日も5日ももつのは、それはそれはた〜くさん添加物が入ってるからですよね。今じゃもう食べられないわ。

 

というわけで、体験コースと初級コースを合わせて7回で14種類のパンを教えてもらいました。

・ハムロールパン

・丸パン

・ハイジの白パン

・くるみとクリームチーズの平焼きパン

・アップルブレッド

・リッチロール

・ベーグル

・ピタパン

・全粒粉入りラムレーズンパン

・全粒粉入りハンバーガーバンズ

・あんぱん

・バターロール

・クリームパン

・ウィンナーパン。

すごいレパートリー!

全部ほんとに作れたらの話ですが(苦笑)

先日バターロールは家で復習しましたよ。

 

f:id:asako415:20150721221622j:plain

 

ケチって仕上げに卵液を塗らなかったので、バターロールではなく素朴な田舎パンみたいな焼き上がりになりましたが。

 

f:id:asako415:20150721221648j:plain

 

成形は面白いけど難しいです。

上達するには練習あるのみなので、また頑張ろうっと。

今日ご一緒した方が、上級コースのフランスパンを作ってました。

うわー、フランスパンを作れるようになりたいな〜。菓子パンより断然シンプルなハード系が好きなもんで。

でも上級コースはまだまだ先。次は中級コースです。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村