アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

幸せに条件付け

スポンサーリンク

図書館で予約していた話題の書がまわってきました。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

モノを自分の必要最小限に減らす「ミニマリスト」という生き方をしている著者の本なのですが、単に片付け本のひとつとして軽い気持ちで読み始めた私は、ものの数分でガツンと頭を殴られました。

私も流行りに乗って、断捨離やらときめく片付けをしたことで随分モノが減りました。でもそれは本当にモノが減っただけで、その後の人生まで変わったかと聞かれると、いやそこまで考えてやってないしと言うしかありません。

だから著者の【モノが少ない、幸せがある】という一文に衝撃を受けました。

幸せだって???考えたこともありませんでした。

そんな私に追い打ちをかけるかのごとく【幸せに「なる」のではなく「感じる」】という章がありました。

読むとそこには私がいました。

幸せに条件付けしていたんです。⚪︎⚪︎なら幸せになれるのにって。

幸せは「なれる」ものではない。幸せのお手本をうまくなぞれたご褒美として、幸せは与えられるものでもない。

幸せに条件を付けて、それが達成できないあなたの人生は不幸せで失敗です、来世がんばりましょうと斬られるのはあまりにも悲しい。

とはいえまだまだ人と比べたり羨んだりしてしまいますが、ひとつずつね、焦らずゆっくりいきましょう。

 

トラコミュ
読書

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村