アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン修行:くるみとレーズンのパン

スポンサーリンク

今日から楽天お買いものマラソンが始まりましたね。
 

 
エントリーが不要になったのは喜ばしいことです。
誰もが思ってることでしょうけど、あれいちいちめんどくさかった〜。
 
さてこちらは3月末の楽天スーパーセールでポチってた商品です。
全然急がないのでいいのですが、届くまで2週間ほどかかりました。
 
 
f:id:asako415:20160423184238j:image
 

 

 

栄養面では生くるみの方がいいとか?
でもローストすることでおいしくなるしポリフェノールが2倍に増えるとか?
おいしくなるのに栄養価が低くなるのは悲しいことですが、パン教室でくるみのローストの仕方を教えてもらったのでやってみました。
天板に並べて170℃で10分間、以上。
 
 
f:id:asako415:20160423184244j:image
 
 
冷めたら保存袋に入れて冷凍庫へ。
これで使いたい時にすぐ使えますね。
早速くるみパンに初挑戦です!
 
 
f:id:asako415:20160423184253j:image
 
 
今まで何度か手ごねパン作りにチャレンジしてきましたが、過去最高に発酵がうまくいきました。
なんでか知らんけど・・・
今まで何がダメで今回何が良かったのか教えてほしい・・・
 
ラムレーズンならぬ梅酒レーズンを作ってたので、それもいれました。
というわけで、くるみとレーズンのパンが焼きあがりました!
 
 
f:id:asako415:20160423184259j:image
 
 
今までで1番上手にできました!
やっぱりパンは発酵がキモですね。
 
 
f:id:asako415:20160423184306j:image
 
 
それでは焼きたてをいただきまーす!
 
 
f:id:asako415:20160423184311j:image
 
 
手間と時間はかかりますが、自分でパンが作れるっていいですね!
上手にできたから機嫌がいい(笑)
 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村