アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

魚焼きグリルを活かしたい!

スポンサーリンク

我が家のガスコンロは3つ。



IMG_5586.jpg



手前の?が、1番使用頻度が高いコンロ。

奥の?はコントロールパネルつきなので、主にお茶を作ろうとやかんの水を沸かす時に使用。
“沸騰したら消火”ボタンを押して、無駄にお湯を沸騰させないようにしている。
たま〜に沸かしていることをすっかり忘れてお湯が冷めてしまう場合もあるけどね。

真ん中の?は、両端に比べると小さめ。
数える程度しか使ったことがなかったんだけど、ここ最近は電気ポットを処分したので少量のお湯を沸かす時に使用している。



IMG_5588.jpg



急須代わりにしている真っ赤なやかんがピッタリ!

そして今日の主役は、魚焼きグリル。

トラコミュ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

IMG_5584.jpg



魚を焼いたことはなく、トースターを買う前はここで食パンを焼いたり、しいたけやししとうを焼いたりしたくらいか。

今はトースターを処分したけれど、食パンはホットサンドメーカーで焼くし、魚はずっとフライパンで焼いている。

別にこれまで通り無理して使わなくてもいいのだが、せっかくあるから活かしたいと急にそんなモードになった。
(時々そういうモードに突入することってありません?)

試しに、冷凍庫からチキンナゲットを出してみた。

揚げ物はレンジで温めるよりトースターで温める方がカリッとして好きなので今までそうしてきた。
でも今はトースターがない。

ではフライパンをだして、クッキングシートを敷いてから焼く?
もちろんそれでもいいけれど、野田琺瑯にアルミホイルを敷いて魚焼きグリルへ入れてみた。

琺瑯を使わずにただアルミホイルを敷くだけでもいいんだけど、焼いた後パッと取り出しやすいので。
トングで琺瑯を掴んで一発だ。

できあがりはトースターよりも時間が早く、その上カリカリでおいしかった!



IMG_5585.jpg



写真は食べた後に撮ったので、ナゲットありましぇ〜ん。

ちなみにこれはレクタングル浅型Sサイズです。
S・M・Lの3サイズ持ってますが、我が家はSとMだけ魚焼きグリルに入りました。
Lはわずかに高さがアウト!





なるほど、こういう使い方ができるのか。

ならば専用の皿やフライパン買っちゃう???

これは有名よね。





南部鉄器でもあるのか。





ほほー、ハンドルをはずしたらグリル、つけたままだとたまご焼きとな?





これもハンドル着脱式。
波型プレートだから、余分な脂が落ちて良さそう!





なぬ?魚焼きグリルにも使えるけど、レンジでも使える陶器プレートだって?





ちょっと調べただけでもたくさんあるなぁ。

でも1番心が惹かれてるのはこの商品なのよね。

アサヒ軽金属スペースパン

焼いたりオーブン料理ができるというのはもちろんのこと、油なしで揚げ物もできるという。
空前の大ヒット商品らしい。
あかん、うっかり買ってしまいそう(笑)
でも1万円するのよねー、高いわー。

ちなみに我が家はここの圧力鍋を使ってます。
6年ほど前に購入したので、いま販売してるのとデザインも性能も違うけど。

いかんいかん、モノを増やしてどうする!
せっかく順調にモノを減らしているところだというのに。
冷静に分析しよう。これができるのが昔と違うところだ。
昔の私なら、欲しい!買っちゃえ!がわりと一直線上にあった。

さて、これの何に惹かれてる?

油なしで揚げ物ができるってところだな。

油の処理がめんどくさいから揚げ物はしない私。
で、どうしても食べたい時は惣菜品を買ってくる。
でも家で作れるなら作りたいと思っている。
後片付けがめんどくさくないのであれば。

この商品以外では、できないのかな?
油なしは無理でも、少量の油でできるとか?

揚げ物の温めなおしはできるけど、揚げ物ができるとはなかなか書いていないわね。
だからこその空前の大ヒットなのか???

欲しい・・・
でもモノは増やしたくないのだ。
だいたい収納場所どうするのよ!
魚焼きグリル内があるか。

あかん、めっさ揺らいでいる(笑)
もうちょっと考えようっと。


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村