アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

手ごねの強い味方、ロールパット!

スポンサーリンク

先日届いた新しい道具を試すため、パンを作りました。

おフランス製のロールパット。

 

f:id:asako415:20150816131452j:plain

  

 

トラコミュ
楽天 ショッピング

 

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪
 

  

材質はグラスファイバーとシリコンで、耐熱260℃、表も裏も同じ加工がしてあるので、どちらでも使えるそうです。

見た目がそっくりのシルパットという姉妹商品がありますが

 

  

こちらは裏面の加工がしてないので、滑り止め効果はないそうです。

でも商品説明を見ると滑りにくいって書いてあるのし、実際のところはどうなんでしょうね。

シルパットの方がやや安価なのですが、ロールパットにしました。間違いないだろうと思って。 

今回は初めて全粒粉も買ったので、生地に混ぜました。

 

f:id:asako415:20150817102001j:plain

 

強力粉が国産なので、全粒粉も国産で。

 

 

ではシンクとコンロの間に敷いて、手ごね開始です。

 

f:id:asako415:20150816131527j:plain

 

残念ながらまったく動かなかったわけではありませんが、今までと比べると格段と作業がしやすかったです。

特筆すべきは生地離れのよさ。打ち粉がいりませんね。

今日はコッペパン風に成形です。パン教室で習ってないのでネット検索で。

 

f:id:asako415:20150817102201j:plain

 

ぎゅーぎゅー詰めで窮屈ですね。ガス抜きが甘かったものは膨れてるし。

てか、鉄板2枚あるのに、なんでいつも無理やり1枚なんでしょう(知らんがな)

次回からは2枚使って広々と置くからねー。

はい、できあがり。

 

f:id:asako415:20150817102951j:plain

 

最初なんでこんな表面がザラザラなん?って思ったんですけど、全粒粉入りだからでした。

こないだのサバ缶カレーを挟んでいただきます。

いっぱい挟めるから楽しぃ〜。

 

f:id:asako415:20150817103053j:plain

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

道具って大事ですね。

楽しく作業できるのはとてもいいことだと思います。

なので次は繰り返し使えるオーブンシートを手に入れたいと思います。ニヤリ。

 ロールパットは折り曲げ不可なので、くるくる巻いての収納になります。

ちなみにこういう収納方法もありますが

 

f:id:asako415:20150817104400j:plain

 

壁に貼り付けるという・・・

試しにくっつけたらピッタリ貼り付いたのですが、やっぱ現実的じゃないですよね〜。

埃もつきまくるでしょうしね。

おとなしくくるくる巻いてひきだしに入れることにします。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村