読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

エリンギ栽培記、その後

スポンサーリンク

去年の12月から栽培しているエリンギのその後について

asakurashi.hatenablog.jp



IMG_5835.jpg


12月23日

IMG_5840.jpg


初収穫できたのは、約3週間後。

1月13日

IMG_5905.jpg


まずは3つ収穫。

IMG_5906.jpg


2日後に4つ収穫。


IMG_5913.jpg


収穫後の様子。


IMG_5914.jpg


ここからしばらく見守ったのですが

1月19日

IMG_5931.jpg


1月23日

IMG_5949.jpg


なんか育つというより乾燥して干しエリンギになっちゃった!
これは一度リセットした方がいいのか?と思い、根こそぎ収穫してお味噌汁に入れて食べちゃった。

リセット後の様子。エグれてしまった・・・。


IMG_5950.jpg


ここから最初の手順に戻り、本体に加水をして30分ほど放置後水を捨て、この状態に。


IMG_5951.jpg


説明書には、通常春先まで栽培できるとのこと。最低温度が10℃をこえるようになると徐々に芽付きが悪くなるそうです。

ここから育つのを楽しみにしていましたが・・・・・





エリンギ生えずにカビ生えた(T ^ T)





説明書にはカビの対処法も書いてあって、まずは水で洗い流すのだが、その際表面を傷つけないようにしなければならないとのこと。

洗い流して再び同じ状態にしたのだが、またカビが生えてしまった(T ^ T)
もう暖かくなっちゃったのかなー?

というわけで、リセット後の育成に課題を残したままエリンギ栽培記これにて終了です。
ああー、エリンギパーティー開催できずー。

よし、次は10月から育てることにしよう!

トラコミュ
きのこ大好き!きのこ愛好家

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村