アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

バカ舌でもわかるか?バイオレットの力!

スポンサーリンク

手作りマフィンブームが続いてます。

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パンケーキ&マフィン

 

玉ねぎマフィン、にんじんマフィンと続いて、こちらはりんごマフィンです。

 

f:id:asako415:20150510121523j:plain

 

f:id:asako415:20150510121532j:plain

 

最近小麦粉の消費量がハンパないです。

ついこないだ買ったばかりなのにもうないぞ。次のために買いに行かねば。

今までなんのこだわりもなく日清フラワーを購入していたのですが

 

  

ふと目に付いたのがこちら。

 

 

 

え?なになにバイオレットだって?

パッケージには、《お菓子・天ぷらにおすすめ》の文字。

ほほー、試してみようかしら?

フラワーより割高でしたが買ってみました。

 

f:id:asako415:20150510122102j:plain

 

ただ、バカ舌にも違いがわかるかどうかはかなり不安ですが(笑)

それではトップ写真のりんごマフィンを再度作ってみることに。

ところが、小麦粉だけを変えて比較したいのに、運悪くその他の材料も切らしてしまう状況に(買いに行けよ)

 

まず小麦粉はフラワーからバイオレットに←普通ここだけ変更になるところ。

続いてメープルシロップは分量が足りずにきび砂糖を足すことに。

極め付けは油分。オリーブオイルからココナッツオイルに。

 

そうなんです。ついに待望のココナッツオイルが我が家に!

 

f:id:asako415:20150510123157j:plain

 

しかも欲しかったメーカーのものなので嬉しいです。

 

  

楽天でも少し時間はかかりますが手に入るようになりましたね。

私は友人がプレゼントしてくれました。感謝感謝です。

 

というわけで、小麦粉うんぬんの問題ではなく、ココナッツオイルで確実に差がでること間違いなしですが、まあ気にせず作ることにしましょう。

 

はい、焼きあがりました!

てかね、焼成中ココナッツのめっちゃいい香りが部屋中に漂ってもだえましたよ。

 

f:id:asako415:20150510124010j:plain

 

んん?セイセイセイ!型がまともなものになってるやん!と突っ込んだアナタは、当ブログ通ですね(ニヤリ)ご愛読ありがとうございます。

 

そうなんです。前回牛乳パックでこのような型を手作りしたのですが

 

f:id:asako415:20150501224143j:plain

 

先日実家でお片付けをしていたら、いい感じのプリン型がでてきたのでもらって帰ってきました。

 

f:id:asako415:20150510124451j:plain

 

見た目はサクサクな感じ。それでは比較してみましょう。

 

《バイオレット》

f:id:asako415:20150510124608j:plain

 

《フラワー》

f:id:asako415:20150510121532j:plain

 

全然違いますね。

ただこれが小麦粉によるものかココナッツオイルによるものかはわかりませんが(笑)

おそらくココナッツオイルの力が大きいような・・・

肝心の味の方も、バイオレット+ココナッツオイルの方が断然おいしかったです。

というわけで、よくわからない結果になりましたが、今後もバカ舌なりに検証していきたいと思います。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村