アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

しょうがごはんのススメ

スポンサーリンク

大阪から使い切れなかった食材を東京に持ってきてました。
それが玉ねぎとしょうが。
玉ねぎはソッコーで使いましたが、しょうがは何に使おうかな。
妥当にしょうが焼き?いわしの生姜煮?
いやいや、せっかくだから初めての料理がいい!
ってことで、いろいろ検索した結果、しょうがの炊き込みごはんを作ることに。

しょうがの炊き込みごはんのレシピいろいろ
おかわり止まらない友近流しょうがご飯の作り方はこうだった - NAVER まとめ

レシピによって、しょうがの使い方が違います。
まず切り方がみじん切り、薄切り、千切り、すりおろしだったり、それを炊き込む前に投入か、後に投入かなどなど。
その中で評判がよかったのが、某芸人さん(リンクに名前が出てるけど。笑)がテレビで紹介したすりおろしのレシピ。これに決めました。
材料揃えて炊飯開始!できあがり〜♪

お鍋で炊いたので、おこげもできていい感じ。
いやー、とにかくまあ香りの良いこと。
私はレシピで紹介しているトッピングを省いたのでこのごはん自体は薄味でしたが、一緒に食べるおかずを考えるとちょうどよくてとてもおいしかったです。
先日さんまの塩焼きを作った時も、ごはんをしょうがの炊き込みにしたところ、合いましたー。魚料理にピッタシです。
これはいいレシピに出あいました。
今後もリピ決定です(^o^)

トラコミュ
おうちごはん

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村