アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ヘアブラシの掃除と気になるブラシ

スポンサーリンク

愛用のヘアブラシは、2年ほど前に購入したAVEDAのパドルブラシです。

 

 

購入当時の写真で紹介しますと、ヘッド部分が大きくピンもたくさんあります。

洗髪の前にブラッシングするのですが、頭皮が包み込まれるようでめっちゃ気持ちが良く、いつまででもブラッシングしときたいくらいです。

 

 

IMG_6211.jpg

 

 

ただ、こう大きくピンも密集してるので、髪の毛がよくからまります。

台座部分にフケやゴミのたぐいがつくこともあります。

普段の掃除の仕方は、くしで髪の毛をじみ〜にとったりジャバジャバ洗ったり。

 

 

f:id:asako415:20170808083451j:image

 

 

そんなある日悪魔のささやきが。

木工用ボンドのアレ、試してみたくない???

 

う・・・やってみたい・・・

 

 

f:id:asako415:20170808083501j:image

 

 

買ってきてしまいました。

木工用ボンドで汚れを一網打尽!の技は、テレビのリモコンなんかにも使いますね。

心の準備はいいかい?

それではやっちゃうよ?

最悪ブラシが使い物にならなくなっても、泣いたりすんなよ?

オンナは度胸だ!

いっきまーす!!!

うにうにうに〜〜〜。 

 

f:id:asako415:20170808083512j:image

 

 

あとは乾かすだけ。

とっても簡単なんだけど、これのデメリットは時間がかかることですね。

その間ブラシ使われへん。

 

はい、翌朝。

 

 

f:id:asako415:20170808083524j:image

 

 

まだまだ真っ白。

端をちょっと触ってみたところ、ほとんど乾いていません。

 

 

f:id:asako415:20170808083536j:image

 

 

さらに寝かせること2日。

だいたい透明になりました。

もういけるっしょ?

 

 

f:id:asako415:20170808083550j:image

 

 

さあこれを指でめく・・・めくって・・・めくりにくいからピンセットを使ってメリメリはがしていきました。

 

 

f:id:asako415:20170808083602j:image

 

 

無事完了。

脱皮。

 

 

f:id:asako415:20170808083614j:image

 

 

で、ブラシはきれいになったのかというと・・・

 

 

f:id:asako415:20170808083623j:image

 

 

うん、あかんね(笑)

見ての通り、細かいボンドのカスなどがついてます。

ま、このあと洗うときれいになりましたが。

 

たかだかブラシの掃除でボンドの半分以上を消費するわ、日数かかるわ、結果は微妙やわ・・・あ〜バカバカ。 

 

でもまあ何事も経験してみてわかることがあるから、後悔はしてません!

あとでちょっと泣くだけです(笑)

 

そうそう!

ヘアブラシといえば、こちらの商品が気になります。

 

 

 

竹ピンブラシなので静電気が起きません。

静電気は髪のパサつきと直結しますからね。大事大事。

さらにこの竹ピンは、折れたりすると交換可能で、依頼するとスペアピンがもらえるんです。

しかも無料で!!!

マジ?

タダより高いものはないってことわざがあるけど(あるのか?)大丈夫?

それが大丈夫なんです。

ピンが交換可能ってことは、はずせるってことだからきれいに掃除ができますよね。

さらにさらに、有料ですが台座の再生サービスもあるんです。

すばらしい企業理念!

一生使えますね。

 

さすがにすぐには買いませんが(ほんまか?)ほしいものリストに入れておきます。