アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

あべのハルカス近鉄〜発酵の世界〜に行ってきた

スポンサーリンク

あべのハルカス近鉄本店で今月15日から開催している「発酵の世界」のイベントに行ってきました。

 

f:id:asako415:20190516185830j:image

あべのハルカス近鉄本店 | イベント:催事・イベント | 〜日本の知恵〜 発酵の世界[5月15日(水)→21日(火)]

 

発酵食品は体にいいですからね。

私もほぼ毎日納豆食べてまっす!

おととしは甘酒、去年はヨーグルトをよく作りました。

 

さて、事前にチラシを見て気になったのがこちらのお店。


f:id:asako415:20190516185818j:image

 

東京・浅草にお店があるお味噌汁専門店〈MISOJYU〉です。

具だくさんのお味噌汁って大好き!

それとごはんと納豆があれば、わたしゃ充分しあわせだよ。

てか夕食は毎日それがいい。 

というわけで、イートインスペースで1番人気のとん汁セットを注文!

おにぎりは3種類から選べ、うめにしました。

 


f:id:asako415:20190516185821j:image

 

写真と違って、見事に具が沈んでるけど。そりゃそうよね。

しっかり熱かったので、はふはふ言いながら食べました。

ごろごろ野菜の名の通り、でっかい野菜がたくさん入ってましたよ。

大根は厚さ1.5cmはあろう半月切りが何個も。

にんじんもごぼうもでっかい。こんにゃくは小さい(笑)

そして豚の角煮!!!

野菜も角煮も味がしみてほっろほろ。

めちゃくちゃ食べ応えがあり、汗が噴き出ました。

うめのおにぎりもおいしかった〜!

 

「発酵の世界」のお隣でも「東京博覧会」というイベントが開催していて、特にこの3つの行列がすごかったです。

1.原宿<台湾茶カフェ 彩茶房>のタピオカミルクティ
f:id:asako415:20190516185824j:image

 

ったく、どこもかしこもタピオカタピオカ。

何年前でしょう、ナタデココと一緒に流行った時ありましたよね?

あのときを知ってる身としては、なんで今ごろ?と思わずにはいられません。

ま、タピオカおいしいし好きだけどね。

 

2.浅草<浅草花月堂>めろんぱん
f:id:asako415:20190516185811j:image

 

メロンパンの中にジャムだのなんだの入ってるタイプですね。

ボリュームありあり。甘い香りがすっごく漂ってました。

 

3.浅草<浅草満願堂>芋きん
f:id:asako415:20190516185827j:image

 

私は1番これが食べたいです。

きんつばの芋あん的なものかな?

おいしそう。

 

さて「発酵の世界」に出展しているお店で買ったのはこちら。


f:id:asako415:20190516185832j:image

 

鳥取<いなば糀善>の人気商品、キザミショウガの粕漬け。


f:id:asako415:20190516185814j:image

 

酒粕料理はめったに食べる機会がないままこの歳まで生きてきました。

実家では粕汁も粕漬けも食卓に登場することなかったからなぁ。

なので食べてみようかなと。

しょうがを食べきったあとは、きゅうりを食べるときにでも付けて、最後まで粕を食べきってくださいとのことでした。

他にもパイナップルといったフルーツの粕漬けもありましたよ。

粕漬け気に入ったら自家製で作ってみようかな。

いや、気に入ってもたぶん作らんな(笑)