アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

梅仕事2019〜干し上がり〜

スポンサーリンク

土曜日に始めた梅の土用干し。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

土・日と干して、最終日の月曜。

朝から意気揚々と干したけど、私はひとつミスを犯していたのだった。 

 

f:id:asako415:20190807201410j:image

 

帰宅後、梅を取り込みながら気がついた。

あれ?そういや3日目の朝に一度だけ裏返すんじゃなかったっけ?

がび〜ん、忘れてた・・・

慌てて裏返してみる。

ざるに梅干しくっついちゃって数個破れちゃったし・・・

そうして4日目に突入。 

しかしどうも干しが甘いというか、干し上がりの目安がよくわからない。

本によると、生梅の重量の55%になってたらいいというが、計ってみたら300g以上あるぞ。

というわけで5日目に突入。


f:id:asako415:20190807201413j:image

 

重量以外に目安はないのかとネット検索したところ、梅をつまんで果肉が皮からすっと離れる感覚があればOKとの情報を仕入れたのでやってみた。

 

あ〜!なるほど!

最初文字を読むだけでは意味がわからなかったけど、つまんでみると果肉が皮からすっと離れる感覚あるある!

いっぽう微妙なのもあるある!

う〜ん、まあいいか。

というわけで、干し上がりと判断して瓶に詰めました。

しゅ〜りょ〜!


f:id:asako415:20190807201418j:image

 

すぐに食べられるけど、3ヶ月ほどおくと味がなじんでおいしくなるそうなのでこのまま寝かせます。

今年はらっきょうでちょっと失敗してるからなぁ。

苦いらっきょう・・・納豆に混ぜて泣きながら(ウソ)食べてます。

梅干しは失敗したくないんだけど・・・。

さてさて、結果はいかに。

11月まで待ちましょう。

おいしくな〜れ!