アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

乾燥に1番強い観葉植物はこれだ!

スポンサーリンク

朝起きたら、下半身がめちゃくちゃ筋肉痛で「ひぃ〜」と情けない声がでてしまいました。

特にふくらはぎが重症です。友人からあと3日は続くと言われました。

イヤだー!あと3日もヨチヨチ歩きしないといけないだなんて(´Д` )

筋肉痛の理由はこちら。ああ情けない。これくらい筋肉痛なく走らんかい。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

さて、大阪に帰ってすぐ確認したのは、育てている観葉植物の様子です。

東京に出発の朝、たっぷり水やりをしたきり1ヶ月・・・果たしてどうなっているのでしょうか?

 

エントリーNo1.ザミオクルカス

 

1番の古株で、11年になります。

上の写真のように生い茂ってた時期もありましたが、調子に乗って切っていたらスカスカになってしまい、新しい芽も1年に1本くらいしか生えてこなくなりました。しかもめっさ短くて小さいのだけ。

でも今までいろいろ枯らしてきた中で11年も生き残ってきましたからね。かなり強い植物ですよ。

さてどうなったでしょうか?

 

f:id:asako415:20150928220843j:image 

 

1本枯れてしまいました(´Д` )

もう1本怪しいのがありますし・・・耐えろ〜耐えるんだ〜!

 

エントリーNo2.カポック

ホンコンカポック(斑入り)

ホンコンカポック(斑入り)

 

 

植え替えした記憶が新しいカポック。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

無事根付いて新しい葉っぱも生えましたね。

 

f:id:asako415:20150819082952j:plain

 

カポックも比較的乾燥には強い植物ですからね。

さてどうなったでしょうか?

 

 f:id:asako415:20150928221632j:image

 

取り除いたあとなのですが、葉が数枚枯れ落ちてました。

しかも全体的にしょんぼりしていますね。

耐えろ〜耐えてくれ〜!

 

エントリーNo3.ペペロミア 

水耕栽培 苗 ペペロミア

水耕栽培 苗 ペペロミア

 

 

去年IKEAで購入したペペロミア。

 

IMG_5283.jpg

 

これもかなり強い植物で手間がかかりません。

でも生育がめちゃくちゃ遅いうえ、せっかく新しい葉が出ても根元が黒くなってポトリと落ちてしまうというのを繰り返してましたが、植え替えをしてから改善されました。

さてどうなったでしょうか?

 

f:id:asako415:20150928222452j:image 

 

元気に見えますね。でも1枚だけ葉が枯れ落ちてました。

 

エントリーNo4.モンステラ

モンステラ 6号鉢バスケット入 観葉植物
 

 

挿し木をした記憶が新しいモンステラ。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

無事根付いて芽が出て

 

f:id:asako415:20150819083608j:plain

 

きれいなグリーンの葉が開きました。

モンステラの最大の特徴である切れ込みがないんですけどね。

 

f:id:asako415:20150831164640j:image

 

モンステラも乾燥に強い植物です。

さてどうなったでしょうか?

 

f:id:asako415:20150928223810j:image 

 

挿し木した方は、まったく変わってないですね。

さらに新しい芽が伸びています。

本体の方も

 

f:id:asako415:20150928223817j:image

 

 青々として枯れそうな葉もなく、こちらも新しい芽が伸びていました。

というわけで、1ヶ月水やりをしなくても耐えることができる、1番乾燥に強い観葉植物はモンステラに決定です!(アサクラシ調べ)

 

トラコミュ
インドア&インテリアグリーン

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。 下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村