アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

覆面リサーチボス潜入がおもしろい

スポンサーリンク

先々週にたまたま見たNHKBSの「覆面リサーチボス潜入」という番組が面白くて、それ以降楽しみに視聴してます。

www4.nhk.or.jp 

番組の概要

タイトルから推察できる通り、ボスが素性を隠して自らの会社に潜入し、現場での問題点や改善点などを調べて自社をよりよくするためには何が必要なのかを探る、イギリス発の海外人気番組の日本版です。 

 

ボス潜入準備する

素性を隠すためにボスは偽名&変装するのですが、この変装のヅラ感がハンパない(爆)

ヅラハンターの私なら、職場にこんな人が来たらもう頭に釘付けになってしまって仕事が手につかないかもしれません(笑)

本人に自信をつけさす意味もあるのでしょうかね。変装後の姿を家族に確認してもらいます。家族はいつも爆笑してますよ。そりゃ笑うよな〜。

さて、潜入するボスというのは社長や役員で、大手企業じゃないと成立しませんね。小さい会社は変装してもバレちゃうバレちゃう。

私も学生時代に大手レンタルビデオショップやスーパーでのバイト経験がありますが、社長の顔を知りませんもの。

潜入先にはもちろんカメラ撮影が入るのですが、表向きは転職して人生の再出発を目指す男性に密着する番組であるとか、そういう理由付けをしています。

 

ボス潜入先でポンコツ

潜入期間は5日間ぐらいで、仕事場所や内容を転々と変わります。この部分はボスがあらかじめ気になる現場を決めているんでしょうね。

笑っちゃうのは慣れない現場仕事でのボスのポンコツぶり。お前全然つかえね〜!(笑)

そりゃそうです、いくら肩書きはえらい人と言っても現場では新人バイトくん。しかも歳とってるぶん扱いづらい。

大手スーパーマーケットの回では、野菜売り場の品出しに潜入したボスはしめじが入ったダンボールを軽快にカッターで開け、商品の袋まで切っちゃう始末。あ〜らら。

まあテキパキして何もかもわかっていたら「お前何者だ!」となって怪しいので、多少のポンコツぶりはボスの演技かもしれませんね(絶対ちゃう!笑)

現場では雑談などに紛れて担当者の悩みや問題点などを聞き出します。

 

ボス素性を明かす

番組の最後は、潜入した先々でお世話になった担当者を本社に呼び出し(4〜5名)そこに本来の姿になったボスが現れ「実は私はボスでーす!てへぺろ」と正体を明かすわけです(そんなチャラないわ!笑)

「えっ!」とみなさんびっくり仰天するんですよ。というより絶句するパターンが多いですね。本当に驚いたとき人は声が出ないようです。

で、ボスが今後に活かせる現場プランを発表し、担当者は「わー!ありがとうございます」とまあだいたいこうなります。

どうです?この番組を見たくなりませんか?

次回は大手運輸会社だそうです。

あの怪しいヅラだけでも見てほしいな〜(笑)

 

トラコミュ
テレビ番組(TV番組)

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村