アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン修行:メロンパン

スポンサーリンク

メロンパンに初挑戦です。

パン教室で教えてもらったレシピではなく、YouTubeで人気のヴィーガンレシピでやってみました。

 


パン屋さんのメロンパンより綺麗かも?ヴィーガンメロンパンの作り方:How to make Melon pan | Veggie Dishes by Peaceful Cuisine

 

ヴィーガンは完全菜食主義者のことで、このメロンパンに関していうと、卵と乳製品を使わないレシピになっています。

卵と牛乳を常備していない我が家にぴったりだわ。

ただこのレシピで気になったのは、イーストがちょっと多いなという点です。

 

メロンパンはパン生地と上にかぶせるクッキー生地の2種類を準備します。

一次発酵→ベンチタイム→クッキー生地をかぶせて模様をつけたところ。

 

 

f:id:asako415:20160729190338j:image

 

 

これから二次発酵です。

30分後、2倍・・・は言い過ぎか、1.5倍にふくらみました。 

 

 

f:id:asako415:20160729190348j:image

 

 

ではでは、オーブン160度で20分焼きます。

できあがり。

 

 

f:id:asako415:20160729190404j:image

 

 

初めてのメロンパン。

パン教室では上のクッキー生地がズレて不恰好な出来でしたが

 

 

f:id:asako415:20151221190421j:image

 

 

今回は6個ともズレませんでした。

 

 

f:id:asako415:20160729190411j:image

 

 

半分に切ったところ。

 

 

f:id:asako415:20160729190415j:image

 

 

クッキー生地が薄くてカリカリ。

ちょっとカリカリしすぎたな。

それではいただきます。

クッキー生地の砂糖部分をメイプルシロップに変更したのですが、ほんのり香る程度であんまりわからず。色にはしっかり出てますけどね。

ただやはりイーストの分量が多いのでにおいがきついです。

味は全体的にめちゃくちゃアッサリしています。

パクパクと2個3個食べられる勢いです。

卵とバターを使ってないのでコクを求めるのは酷ですもんね。

 

・・・・・・・・・・

 

バンザーイバンザーイ( ̄▽ ̄)

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村