アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

夏の大掃除 すること5つ

スポンサーリンク

立秋を過ぎましたが、んなもん関係あるかー!ってなわけでやっぱり暑いですね。

この暑い季節に、毎年決まって大掃除するものがあります。

 

その1 網戸洗い

以前過去記事で紹介しましたが、今年は網戸洗いと一部は新しく張り替えをしました。 

asakurashi.hatenablog.jp

 

張り替えた黒い網戸は、相変わらずほこりがつきまくりで絶好調ですぅぅぅ(T△T)

あああ〜グレーに戻したいぃぃぃ(T△T)

 

その2 カーテン洗い

f:id:asako415:20150810141929j:plain

 

カーテンはリビングに両開きが1枚、リビング横の洋室に両開きが2枚あります。

10年も経つとかなり日焼けしているのですが、目立たないので見ないふり。

目立たないと思ってるのは自分だけかもしれませんが(苦笑)

取り外す時はやっぱりなんだかベタつく感じがありますね。なんせ洗うのは年1回ですから。冬は乾くのに時間がかかるからイヤなのですが、せめて3月あたりに1度洗うべきなのか・・・そう思いつつ毎年スルー。

普通にカーテンレールに吊って乾かします。この時期あっという間に乾くのでありがたいですね。

 

その3 ダイソン掃除機フィルター洗浄

我が家の掃除機ダイソンくん。2006年購入 DC12plus

 

トラコミュ
dyson(ダイソン)の製品について

 

IMG_5368.jpg

 

去年初めて故障した様子はこちら。

asakurashi.hatenablog.jp

 

いま販売している機種はどうか知りませんが、この機種は年に1回フィルター洗浄を推奨しています。

洗浄といってもなんにも難しいことはなく、ただ水洗いするだけ。

で、完全に乾くまで(12時間以上)干すだけ。

 

f:id:asako415:20150810144142j:plain

 

ついでにゴミが溜まる透明のクリアビンも水洗い。

ほんとは赤丸をつけた

 

f:id:asako415:20150810144429j:plain

 

サイクロン部分こそ水洗いしたいのですが、故障の原因になるのでおやめくださいって書いてあるんですよね。

ネット検索すると、洗ったツワモノがいらっしゃいますが、根性なしの私はム〜リ〜。

さて、汚れがとれたんだかどうなんだかあんまりわからないまま完全に乾いたフィルターをセット。

 

f:id:asako415:20150810145006j:plain

 

まだまだ壊れず働いて下さい。

 

その4 五徳洗い

五徳洗い用に、古いフライパンを捨てずに置いておけばよかったーと後悔したこともありますが、そやそや、これが使えるやんと、こちらの琺瑯タンクを使用しています。

 

f:id:asako415:20150810150605j:plain

 

普段は犬のフード関係を収納しているので、勘違いした犬が寄ってきました(笑)

五徳に重曹をふりかけて、かぶるくらいの水を入れて点火。

沸騰して火を消したら、たった今まで使用していたコンロの五徳もチャポンと入れます(熱々なので要注意)

 

f:id:asako415:20150810150746j:plain

 

このままつけ置きし、手を入れられるくらいの温度まで下がったらスポンジで洗って水で流しておしまいです。

 

その5 換気扇洗い

同じくキッチンの換気扇(シロッコファン)も五徳と同様に重曹でつけ置き洗いです。

揚げ物をしないので、毎年あんまり汚れておらずさほど苦労しません。

ただはずすのがめんどくさいですけどね。

 

この5つの掃除が終わると、もう今年も終わりだなという気になります。

言うても残りあと4ヶ月ですもんね。

あー、今年もなんの成長もせんまま終わる〜(自覚してるならなんとかしろ)

 

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村