アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

食生活の変化

スポンサーリンク

私はいま、44歳にして生まれて初めての食習慣を試している。

きっかけは、月曜断食を提唱している先生の記事を読んだことだ。

リバウンドなしってほんと!? うわさの「月曜断食」メソッド | レタスクラブニュース

 

がっつり実践していないのだが、取り入れたいなと思ったことだけやっている。

 

 その1.水を飲む

水分という意味では、日頃から緑茶を好んでよく飲んでいた。そしてたまにコーヒー。

それが今は水。ミネラルウォーターなんてかっこいいものではなく、水道水だ。

うまいもまずいもない。ただ大阪市の水道は昔に比べてすごくきれいになったらしい。

いまは朝起きたら水を飲み、夜寝るまで意識してちょこちょこ飲むようにしている。トータルで2リットルくらいではなかろうか。

緑茶やコーヒーをいっさい断ってるわけではなく、たまに食後に飲む時がある。

その時は「ああうめぇ〜」って思う(笑)

 

その2.平日の朝食は豆乳ヨーグルトと果物

月曜断食は文字通り月曜日に断食して火〜金の朝食に乳酸菌が豊富なヨーグルトと酵素を含む果物をすすめている。

ヨーグルトは無糖タイプで甘みが欲しい場合は良質のはちみつを、また果物はバナナやマンゴーのような糖質が高く甘みの強いものではなく、キウイやリンゴ、柑橘系がよいとのこと。

私は月曜に断食はしてないので、月〜金の平日の朝食が豆乳ヨーグルトと果物になっている。

ヨーグルトは自作のヨーグルトね。 

asakurashi.hatenablog.jp

 

今まではがっつり食べていた。朝からなんでも食べられる人だから。

それが一転してヨーグルトと果物。 

少ない。少なすぎる。

お昼前、いや会社に着いた時点でもうお腹が空いている。

でも人間の体というのは不思議なもんでね、慣れるのよね。

私の胃も、平日の朝はそれしか入ってこないということを学んでくれたようだ。

ただちょっぴり不安なのが、人生でこんなに毎朝果物を食べることがなかったので、果糖の摂りすぎにならないの?ということだ。

もちろんアホほど食べてないけど。

 

その3.パン類と麺類を食べない

これは月曜断食とは関係ない話で、以前に記事にしたグルテンフリーだ。 

asakurashi.hatenablog.jp

 

その後図書館でジョコビッチの本を借りて読んだ。

 

 

面白かったのが、医師だか博士だか忘れたけれどその人にグルテンフリーをすすめられたジョコビッチが、愕然として放った言葉。

「うちの両親ピザ屋なんですよ!」

笑った。

そら困るね。

でもその後なんやかんやでグルテンフリーへの道を進み、自分の体の変化をまざまざと感じたジョコビッチ、そしてそんな我が子を見たご両親は、今度はグルテンフリーのお店を出したんだって。

よかったよ。win win で(笑)

で、私はというとガチガチのグルテンフリーではなく、わかりやすくパン類と麺類を断っている。

小麦粉ってしょうゆなんかにも入ってるからね、調味料全部買い替えるのむ〜り〜。

パン好きなのでつらいかなと思ったけど、意外と大丈夫だった。パンの買い食いが減った分は、フルーツ代にまわっている。

それよか麺類ね、糸こんにゃくを買って麺代わりにしてるけど、やっぱ無理があるね。

麺類の代わりと思うからダメやねん。糸こんにゃくは糸こんにゃくとして味わうことにした。

このまま一生食べないわけではないけれど、まあ今のところは無理のない範囲で続けるつもり。

 

その4.アルコールを飲むときはワイン

私とアルコールの歴史は、振り返れば20代前半はただただ甘さにつられてカクテル系、20代後半から30代は酎ハイに梅酒、30代後半からは焼酎がマイブームだったのだが、ここに来てのワイン。

満を持してのワインよ。

家ではめったにアルコールは飲まないので外食時だけ。赤でも白でもどっちでも。

やっと気付いたのだ。ワインって氷が入ってないやん!

ホットワインもあるし。

私は冷たい飲み物が苦手なのよ。知覚過敏じゃないんだけど。

それにワインってポリフェノールがどうだとかで健康に良さそうだしね。

 

おまけ 日曜断食

2週続けて日曜日に断食をした。

口にするのは水だけ。

それまでも何度か断食はしたことがあったけど、にんじんジュースだけとかで水だけの断食はめちゃくちゃ久しぶり。

食べることしか楽しみがないのに大丈夫やろか?と思ったけど、案外平気だった。

ただ初回は元気すぎてゆっくりお風呂にでも入ろう!と思ったのが大間違いで、入浴後に軽くめまいが起きた。

あとから知ったのだが、断食中の入浴は厳禁だった。

いやぁ、うっかりうっかり。

そうねそうね、入浴って体力結構使うもんね。

2回目はシャワーのみにしたので、事なきを得た。

断食してなにか目に見える変化が起きるかなと思ったところ、2回に1回履けなかったジーパンが、いまんとこ毎回履けるようになった(笑)

 

以上おしまい。

 

若い頃と違って成果が出るのも時間がかかるので、気長にストレスない程度に頑張ってみようと思う。

半年後に血液検査でも受けてみるか〜。