アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

梅しごと2019

スポンサーリンク

初めてのらっきょう仕事を終えて(なお味は未確定)気を良くした私は、そうだそうだ、昔取り寄せした本があったなぁとガサゴソ。

捨てずに置いてた置いてた。 

 

f:id:asako415:20190622201511j:image

www.betterhome.jp

 

これを元に、今度は梅干し作りに挑戦することに。

スーパーで1キロ買ってきた。

桃のような甘くていい香り。

じゅうぶん熟してるから、すぐ仕込める。


f:id:asako415:20190622201517j:image

 

梅干し作りは人生2度目。

1度目は教室で教えてもらったんだよな〜。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

asakurashi.hatenablog.jp

  

asakurashi.hatenablog.jp

 

久しぶりにこの時の記事読んだけど、今後恒例行事にしたいって書いてる。

わはは!作るの3年ぶりだわ。

教室で教えてもらったレシピも残ってるけど、今回は本のレシピで2種類作ることに。

味比べできるし楽しみ!

めんどくさいので紫蘇作業はしないことにした。

だから白梅干しだな。

なんやかんやして、梅酢がじゅうぶんあがってくるまで数日間重石をして、ようやくとりのぞいたところ。

梅にかかる重石に違いがあったのか、はたまた塩分濃度の差によるものなのか、下グループより上グループの方がしわしわな感じ。


f:id:asako415:20190622201514j:image

 

 

あとは梅雨明けするまでこのまま放置で、晴れ確定の3日間土用干ししたら完成だ!

・・・って、あれ?近畿地方ってまだ梅雨入りしてないよね?いつするの?来週?

 

土用干しして3ヶ月ほどおくと味が馴染んでおいしくなるからまだまだ食べるのは先になるけれど、これがうまく行ったら今度こそ毎年漬けたいな。